Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【雑記】2022年の推し事記録 まとめ

犬と猫がこたつに入っているイラスト

2022年推し事記録まとめしてみたいと思います!

じつは、この記事、夏ごろに「上半期の推し事まとめ」として出す予定の記事の下書きをもとに書いております。はい、当時書き上げられませんでした(汗)

 

もくじ

 

 

 

2022年推し事

1月

1/20(木) GOSMANIAファンの集い2022 @Zepp Fukuoka 2nd

ZeppFukuokaの入口

2020年1月(G25@山口)以来の生のゴスペラーズ・・・

そして、コロナ感染拡大の中、開催が危ぶまれていたけど、なんとか開催してもらえて良かった。元々このライブは2021年の1月に開催予定だったものが、感染拡大の影響で9月に延期になり、再度の感染拡大の為の延期により、2022年1月にやっと開催できたという・・・

1曲目「Something in my Soul」からの「シアトリカル」でファン歴21年の私、感極まる。シアトリカルなんて2004年ライブの号泣ぶりではないかな?(私が見るのは)

「A3!」でよく「The Show must go on」という言葉が出てくるので、歌詞にその言葉があるシアトリカルをよく思い出していたから、聞きたいなーって思ってたところにこのタイミングだったせいか、感極まって泣いてしまった。

(最近、ゴスのライブに行くと、昔(すごいドハマりしてた頃)よく聴いてた曲がセトリに入ってるかの度合いで満足度が違う=最近の曲あんまりちゃんと聴いてないせい)

新しくなったZeppFukuokaにも初めて行ったのだけど、なんか商業施設の一部になっててビックリ。前は近くにお店はあれど、独立してたし。ぶっちゃけ、おトイレの便座に暖房機能がなくてがっかり(苦笑)冬だから冷たかったのよ~(涙)設備投資してほしかったところ。

 

【自粛】1/30(日)ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage@KAAT神奈川芸術劇場

渋谷駅の新テニミュ広告

年始からのコロナ感染拡大があり、遠征での観劇だったため、泣く泣く自粛しました。つらかった・・・わりと前方の席だったので余計に。一応、医療従事者なので、職場や患者さんに迷惑をかけるわけにはいかず。写真は2月の東京遠征の時に撮りました。(渋谷駅複雑すぎて迷子になった)

 

2月

2/2~【配信】「BANANA FISH」The Stage-後編-

去年、前編が上演されていて、知っている俳優さんがいたり、演出が松崎史也さんだったりと何かと気にはなっていたんだけど、当時結局見ずに終わり。1月中旬から後編が上演されるということで、まずアニメを見てみようと、正月休みに一気見したら、鬱になりました(笑)救いがなさすぎて…とってもいい物語なんだけど、最後がねっていう。そして、期間限定で再配信されていた前編も見て、後編に備えていたんですが…残念ながら後編は最初の数公演のみで、途中からコロナ関係で千秋楽まで全て中止ということに。水江くんのアッシュ、もっと見たかったな。初日の映像しか見られなかったから、千秋楽の経験値マックスのアッシュが見たかった。感染者が出ても、演出変更したりしてなんとか上演しようと努力している姿勢がわかりましたが、最後は難しかったようでした。

 

2/26(土)MANKAI STAGE「A3!」Troupe LIVE WINTER2022 @TACHIKAWA STAGE GARDEN

spica5132.hatenablog.com

 

2/27(日)人狼 ザ・ライブプレイングシアター 
#45:MISSION IV 9st@シアター・アルファー東京

spica5132.hatenablog.com

 

4月

4/9(土)【配信】A3! BLOOMING LIVE 2022

ともる(赤澤燈)くんの原作ライブの初舞台がああああ(涙)

コロナの濃厚接触者疑い(接触者として特定されたのならわかるけど、疑い)で今回出演できず。(直前に出演してたリベステがコロナで中止になってたから、それと関係があるのかな)

初代一成の声優が降板して、二代目一成の声優に起用されて、ともるくん本当に大変だっと思うんです。今まで配信されているストーリーのセリフ録り直しとか、元々声優として活動していた訳ではないから、いろいろ戸惑うこともあったんじゃないのかな。舞台俳優としても忙しいのに、プラス一成の声優という仕事も増えて。でもエーステで一成をやっていたからこそ、私たちは(ほとんど)違和感なく声の変更に対応できたのは本当にありがたいことでした。だからこそ、原作一成としての初ライブを楽しみにしてたんですよね~。あと、原作三角役の廣瀬くんとの共演もすっごく楽しみで(プライベードでも仲いい二人だからね)

新生夏組第五回公演の公演曲、ともるくんは録音音声が流れて、廣瀬くん一人でやっていましたね。いつか二人で歌っているところが見れたらいいなあ。

 

5月

5/4(祝)昼・夜 エーステ春単@神戸国際会館こくさいホール
5/15(日)昼 エーステ春単@レクザムホール(香川県県民ホール)大ホール

spica5132.hatenablog.com

5/22(日)昼【中止】エーステ春単@日本青年館ホール

spica5132.hatenablog.com

 

6月

6/19 【配信】舞台「薔薇王の葬列」

エーステの演出家、松崎史也さんが演出するということで知った「薔薇王の葬列」。原作はコミックで、シェイクスピアの「リチャード三世」「ヘンリー六世」を元にしたお話。男性でも女性でもない、男性でも女性でもある主役のリチャードを男女の俳優でやるおもしろさ。6月の配信では男性版リチャード(有馬くん)を見て、10月にあったニコ生配信で女性版リチャード(若月ちゃん)を見ることができました。おもしろかったので、そのあとアニメとコミックを一気見。舞台は原作の途中で終わっているので、ぜひとも続編をやってほしいところ!

 

 

 

7月

7/8 ゴスペラーズ坂ツアー2022"まだまだいくよ”@福岡

出発前に安倍元首相の襲撃事件があり、なんとも複雑な気持ちで行ったライブでした。最近、過去曲がどれくらい聞けたかで満足度が違うライブの見方になってしまっているので、気を付けたい。超ドハマりしていた学生時代のころに聞いていた曲があると泣いて喜んだりとか(笑)最近の曲だとあんまり聞いていなくて反応が薄くなってしまったりとか。自分反省。

 

7/31 昼【中止】エーステ夏単@COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

東京公演の後半から大阪前半までが中止になってしまい、予定していた日に見れませんでした。が、追加公演で行くことができました(8月参照)

 

8月

8/4 昼・夜 エーステ夏単@COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
8/14 夜 エーステ夏単@TACHIKAWA STAGE GARDEN

spica5132.hatenablog.com

 

8/13 4thテニミュ 聖ルドルフ・山吹公演@福岡楽

4thテニミュ ルドルフ・山吹戦@福岡でのポスター

東京、大阪公演でコロナ中止が相次いでいたルド吹公演。福岡公演はなんとか4公演無事に終了しました。私、初期の対戦校で好きなのがルドルフ(2ndルドルフが好きなので)なんですが、ルドルフの校歌やっぱり好きだな~と思いました。あの讃美歌っぽい曲調。もともとああいう曲調が好きなのもあるんだけど。今回のメンバーでいうと、観月役の子がいい味出してるな~と思いました。当日、時間がなくて買えなかった観月さんのブロマイドは後日大阪のアニメイトで購入しました。4thは不動峰公演観てから、3rdまでと比べるとあんまり私には合わないな~という感じなので、1回は生で観るというスタンスで動いています。

 

8/18 【中止】少年社中 第39回公演「クアンタム - TIMESLIP 黄金丸-」@大阪

当日、数日間の旅行の最後のお楽しみで大阪に来ていました。

宿泊先のホテルを出て、開場時間までどうやって時間つぶそうかな~と電車に乗っていたら、Twitterに中止のお知らせが…

染様に会いたかったのよー( ;∀;)席は後ろの方だったけど、小さい会場だからいつもよりはよく見えると思っていたので、残念だったな。結局、この時に染様もコロナに感染してしまったのだけど、軽めで済んだようで何より。再演を期待したい。

 

9月

9/24 北九州ロックフェスティバル2022

spica5132.hatenablog.com

 

9/25 【配信】三人芝居「オブセッション

エーステの夏組でおなじみのともる(赤澤燈)くん、れお(本田礼生)くんの二人と大内厚雄さんの三人芝居。

事故で最愛の彼女を失くした三原雄吾(演:赤澤燈)は、親の力で事件を揉み消した加害者の曽根崎勇(演:本田礼生)を恨み、ある廃墟の一室に監禁し、殺そうとする。
しかし、なんと曽根崎にはその最愛の彼女が憑依していた!

引用元:三人芝居「オブセッション」

なんだこのおもしろそうなあらすじ(笑)と思って見たかったので配信で見ました。礼生くん演じる彼女(一ノ瀬愛)めっちゃあざとかったな(笑)設定はいろいろツッコミどころが多かったですが。おもしろかったです。ともるくんと礼生くんの対談映像の特典付きで見れたのもよかった。

 

10月

10/8~9 人狼TLPT 10周年記念公演 -ROSERIUM- 18st 19st 21st @シアターサンモール

記事作成中。

 

10/10 新テニミュ レボリューションライブ2022@幕張メッセ

spica5132.hatenablog.com

 

11月

11/18~20 エーステ秋単@福岡

spica5132.hatenablog.com

 

11/23 【中止】ゴスペラーズ ビルボードクラシックコンサート@福岡

→2023/1/7に振替になりました。

spica5132.hatenablog.com

 

12月

12/4 【配信】エーステ秋単@凱旋公演

spica5132.hatenablog.com

 

12/25 【配信】ゴールデンボンバー クリスマスライブ2022

spica5132.hatenablog.com

 

総括

今年もよく推し事に行きました~。書き忘れないかな~。

今年は当日中止の推し事が3つもあって、なかなかにへこみました。一番きつかったのは春単ね(多くは言うまい)

少しずつ制限も解除されて、客降りも復活してきて嬉しいけれど、相変わらずコロナで中止になる公演もあって…来年も、少しずつでいいから前みたいに気にせずにライブや観劇に行ける日が今より増えるといいなと切に思います。

あとエーステ冬単神戸当たらなすぎだよ( ;∀;)土日しか行けないからなおさらかもしれないけど、全滅です。凱旋公演1公演取れてるからまだいいけど…年明けの一般も頑張ります。

 

それではみなさま、よいお年を。また来年。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村