Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【人狼TLPT】#45:MISSION IV 第9ステ 観劇感想

人狼 ザ・ライブプレイングシアター 
#45:MISSION IV 2022.2.23-27(全10ステージ)
シアター・アルファー東京

“これより始まるは……今をおいて他にない、たった一度の物語。”

舞台『人狼 ザ・ライブプレイングシアター』(人狼TLPT)はステージ上の13名が言葉を尽くし、千変万化の物語をアドリブで紡ぐライブ・エンターテインメントです。

出演者がルールに用いるのは人気パーティーゲーム人狼」。脚本はオープニング以外まったくなく、開演直前に6種類13枚のカードで決まる役割に従い人間 vs 人狼の戦いを即興で繰り広げます。

13名の中に潜んでいる3匹の人狼を、人間たちは処刑できるのか? それとも人狼たちが正体を隠し通し、ついに彼らを滅ぼしてしまうのか? 繰り返される昼と夜が、手に汗握る人間ドラマを描き出します。

さらに誰と誰と誰が“人狼”なのか、客席の正解者には記念品をプレゼント!

ーーアナタは、巧妙なウソにダマされる。
引用元:人狼TLPTとは

人狼TLPTとは

人狼TLPTは舞台上で役者が演技をしながら人狼ゲームをやっていく舞台です。役として演技をしながら実際にゲームをしていくので、進行上どんな結末になるか全くわかりません。なので、オープニングの演技以外、ゲームが始まると全てアドリブ進行になります。

すごい舞台だなと思います。初めてTLPTを見終わった時の衝撃はすごかった。手に汗握るというか正直疲れました(笑)でもそれぐらい面白くて・・・
人狼ゲームに巻き込まれた村人を演じるということ、命がけで人狼と戦うわけで、そこにはただのゲームでは生まれないドラマ、そしてそのドラマは必ずその時だけのもの。たった1度きりのストーリーがそこに生まれるわけです。

MISSION IVのあらすじ

最高のトリップ感で高額取引される新型ドラッグ"C7"。
その強奪のため犯罪コーディネーターに集められた裏社会のプロたちは、満月の夜に工場を襲撃し祝杯をあげる。
戦利品の末端価格は$50億!
だが翌日彼らは知る、3人が裏切りC7の中でも最凶の“人狼ドラッグ”をキメて戦利品の独占を企んでいると。

計画を指揮したハッカー最期の機転で“人狼”に対抗する手段を得た彼らは、人狼との戦いに命を賭ける。

これより始まるは……今をおいて他にない、たった一度の物語。
引用元:人狼TLPT #45:MISSION IV

今回は村ステージではなく、裏社会のプロたち、マフィア?っていうのかしら、13人が裏切者を探すという人狼ゲームになってます。




第9ステ観劇感想

最高におもろしかった!!!!!
神回を引いたんじゃないかと(笑)

初めての生TLPTに私はめちゃくちゃ緊張していて・・・いつもと違う小劇場で実質2列目、舞台が目の前すぎて、
「え、ここにみんな出てくるん?近くない?へ?」とますますド緊張。開演前の声出しなんかも筒抜けでさらに緊張(笑)

そして、始まりました。サミーからのユリウス・・・そして次々TLPTのおなじみメンバーが出てくる、出てくる。(当たり前)
みんな、かっこよすぎた。かっこいいの暴力を全身に浴びました(おい)(特にメイソン、OPの時「あれ、あそこにいるイケメン誰?・・・(目を凝らす)・・・メイソン!?」ってビックリするぐらいイケメンでした(笑)

オープニングが終わり、これからゲーム開始前の自己紹介が始まるって時にセンターのサミーが「俺たちは・・・いや、私たちは」と、なんとそこに集まった13人は男性ではなく、男性と偽り仕事をしていた女性だった!という設定をぶっこむ(笑)
次々にオカマ口調で自己紹介するメンバーに客席は笑いをこらえ切れない(笑)
サミーのぶっこみのおかげで緊張が解けて、それ以降は落ち着いて楽しく観ることができたので超ありがたかった(笑)

役職は終わってから見るとわりとわかりやすい感じだったかな。初日の決選投票で人外が人狼以外に投票してたりなんかして。
でもパーフェクトならず・・・人狼1匹間違えたー。悔しいー!

※念願のユリウス、ライナスを生で見れて嬉しかった~。
予言のロレンツォかっこよかったなあ。個人的にムサシが自己紹介で「自分は日本初の女性の総理大臣で日本のエンターテイメントをもっと良くしたい」的なことを言っていて、ムサシが最近お世話になっていた方の急逝でその方の劇団を引きついだことを知っていたので、それを聞いて「ムサシ~~~~」と胸が熱くなったなあ。

ゆうれいタイム(夜時間)のトークで覚えてたこと。
・顔の上半身がきれいなイーゴリ(きれいな二重もち)
・スーパーに行くといつも刺身を買っちゃうデューク
・恵比寿に3人いるライナス(配信で見たトークだったかも?)
ゆうれいタイムどんどんメンバーが増えていって豪華だった(笑)いつも見てるTLPTメンバーが近くでしゃべってるんだもん。でも、その間に人狼当てしないといけなかったり、3日目の夜までの夜タイムはちょっと忙しいです(笑)


※会場の告知ビジョン。何回も撮ったけどタイミング難しかったー(涙)



You Tubeで無料配信あるよー

TLPTまだ見たことないって方!You Tubeで1公演まるごと無料で見れます!
元々コロナ禍になったころ、期間限定で無料公開ってことだったのですが、今でも見れるのでぜひ興味を持たれた方は見られてください。
私が初めて見たTLPT(7周年記念の福岡上映会)で見た公演が見られます!
笑いあり涙あり・・・もう正直終わった後疲れますが(笑)それ以上に面白いです。
(上映会ではゲストでノエルこと永石匠くんも来てたのですが、終わった後握手してもらった良き思い出。)

www.youtube.com


あと、今10周年記念公演中でニコ生で配信もありますので、公式サイトも。
7th-castle.com
連休中、観に行くので楽しみだ~。
前回はミッションで男性TLPTメンバーにしか会えなかったけど、今回はデイジーとかパンちゃんとかキンちゃんとか女性メンバーに会えるのがめちゃくちゃ楽しみ~。
また観劇後の感想も書くぞ~!


※ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村