Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【エーステ】秋組単独公演2022 凱旋公演配信感想

mankai-stage.jp

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~

2022.11.4~13 TOKYO DOME CITY HALL (通常Ver.演出)

2022.11.18~20 北九州ソレイユホール(通常Ver.演出)

2022.11.26~12.5 TOKYO DOME CITY HALL (凱旋Ver.演出)

 

よっこらショーターイム☆

というわけで、無事に12月5日に秋組単独公演が終了しました。コロナ感染がじわじわ拡大しつつある中、全公演達成できたのは本当に奇跡ですね。本当に良かった。

福岡公演全ステしてしまったので、凱旋公演はおとなしく大楽を配信で観ることに。

 

もくじ

 

 

凱旋Ver.演出変更点について

1回目はリアルタイムで、2回目は通常と演出のちがうところに注目して見てみたのですが。大きな違いとしては莇と左京さんが仲直りした後のシーン。

莇の「睡眠、保湿、スキンケア生活」

左京から監督へのお礼とお詫び

この二つが追加って感じですよね?(聞くの)

あと細かいところ、日替わりやらアドリブやら大楽なので長めにやってたりとかしてましたけど。

莇の「睡眠、保湿、スキンケア生活」

秋単前に原作ストーリーを復習したとき「絶対これ左京さんの歌で替え歌するでしょ~(笑)」って思ってたけど、通常演出にはなく。カットしたのかと思ってましたが、凱旋で追加となりましたね~。このシーンの踊る夏組ちゃん、生で観たかったな。

左京から監督へのお礼とお詫び

これはやっぱり大事なシーンなので追加したのだと。今後のストーリーにも関わってくるだろう監督のお父さんについてのお話もあり。エーステでいつかお父さん(幸夫さん)出てくるのかな~。それまでエーステ続いてほしいものです(切実)

通常Ver.演出からカットするシーンがあるのかなと思っていたのですが、カットはなく…それなら最初から凱旋Ver.演出で良かったのではないかと思ったり。莇が本番前に拉致されるのが原作では千秋楽公演なので、凱旋は千秋楽になるのかとも思ったんですけど、通常と同じ公演初日でしたし。凱旋公演の集客のためでしょうかね。うーん。エーステには全信頼を寄せている私ですが、こればかりは謎という感じでした。前回の夏単公演の凱旋はガラっと演出の変化があったので理解できるのですが。

 

 

 

大楽アドリブ感想メモ

配信見た時のメモ抜粋&追記

・たけのこニョッキ「せーの」

・倉庫整理前 太一お手ふり要求、たぬきの鳴き声、莇「ん゛ーー」

・辛いししとう3馬鹿

・田口支配人すぐ取り入れる(日替わりネタ)

・雄三電車 みんな雄三で遊びがち(ex.春組)

・伸ばし棒の位置 一成三角莇

・劇中劇の最後の劇中歌サビで莇と万里ウィンクし合っていた⁉

・にょっき雄三さん

・安定のW3ペア

・十座、幕下りる時「キュンです」やった?

・立ち位置間違える太一

・生のししとう

・ケンカデジャヴ

て、メモ書き程度だと何が何やらだよな。見た人しかわからんという…

 

秋組について

秋組、本当にかっこよかったなあ。殺陣もパワーアップしてたし。今回もだけど、一人ひとりそれぞれのストーリー(ポートレイト)が見られるのがいいですよね。春単、夏単にはあった初演の劇中劇衣装が見られなかったのは残念でしたが。ていうか、秋組の推し、赤澤太一と思ってたけど、今回見てなんかまた迷子になった(汗)水江万里は普通にかっこいい、中村十座は不器用なファンサ(客降り時)がかわいいし、稲垣臣はヒザ下の長さに毎回ビックリさせられるし(え)、赤澤太一は秋組のかわいい担当だし、藤田左京は雄三さんとのアドリブがおもしろすぎるし、吉高莇は志太と話してるときの素がかわいいし。ん?とにかく、ひとまず秋組は箱推しさせていただきたいと思います(笑)

夏組について

夏組ちゃん、夏単から2シーズン、本当にお疲れさまでした!

前作の夏単もそうだったけど、今作も夏組のギャグアドリブ満載で毎公演、大変だったのでは?今回はサポートだし、目立ちすぎてもいけない役回り、でも主役の秋組をグッと引き立てる夏組ちゃんたちに毎回胸熱でした。福岡公演の感想に書いた、三角の24flowersさんかく事件ですが、夏単ではさんかくを作っていなかったと配信のコメント欄で他の監督さんが言っていたのを見て安心しました(笑)ていうか、むしろちゃんと四角を作っていた三角が見たいから、早く夏単映像を見たい(笑)24flowers前のMCもいろんなパターンがあったみたいで、福岡で見られたのは「フローラ組(幸・椋)」「リダルキ組(天馬・九門)」「W3ペア組(一成・三角)」だったんだけど、東京では同室組とかのパターンがあったみたいですね。全部見たいよなあ。でも、大楽にまた一成三角の「ちょうちょ組さん」が見られたのは嬉しかった(笑)

秋単公演グッズ一覧の展示

福岡公演記事で貼るの忘れてた公演グッズ一覧。

最後に

ゾンビランナイトの水江万里、側転からのバク転もやってレベルアップしていてびっくりした。水江くんすごいなあ。水江くんの演技をもっと見てみたいなと思って、出演舞台で映像化してるものを調べたんだけど、まだそこまで出演舞台数がないみたいで...というか、ほぼエーステ、ヒプステ、バナステっていう最近の出演舞台を私が見てしまっているからなんだけども。今度舞台出演あったら積極的に見たいな~と思ったのでした。

あと、今年は夏組ちゃんたちと2シーズン過ごせてうれしい1年でした。次会うまでしばしのお別れ…次は順当に行けば、第5,6回公演の夏組単独?冬単でまた今後のエーステの告知があればいいな。冬単、やっと凱旋1公演取れたのでなんとか見れそうです。でも会場が小さい神戸でも見たいのでチケット申し込みがんばるのです。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村