Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【金爆】クリスマスライブ2022配信感想

ゴールデンボンバー クリスマスライブ~聖夜の幽漢脚~

2022.12.25 市原市市民会館

クリスマスツリー

ゴールデンボンバー3年ぶりの有観客でのクリスマスライブ。

去年はとある事情により中止となっていました。

そして、この度そのとある事情を作ったメンバー、歌広場淳がこのライブから復帰。まだまだ複雑な気持ちはありますが、いつ復帰するんだろうとモヤモヤしていたので、ひとまず区切りをつけることができたのは良かったです。

 

 

もくじ

 

 

配信を見るために金爆FC「マルキン」に再入会

2021年の9月に金爆FC「マルキン」の更新を控えていたわたくし。そんな9月に鬼龍院さん二股報道があり、本人や事務所の対応に不信感がつのり、更新を見送ることに。

そして11月に今度は歌広場淳の不倫報道が出て、いよいよ更新する気が0になり、今に至るという。今年開催された、3人と2ショットチェキが撮れるFC限定ライブも魅力的ではありましたが、「3人の金爆ライブを見るのがつらい」という理由で行かず。

そんな私でしたが、4人の金爆復活を見届けるために、今回FCに再入会いたしました。姿を見るだけなら、最後の1曲だけの無料配信でも見れましたが、やはり登場するところも4人のライブも見たかったので。

 

歌広場淳の登場

意外とあっさり、「ワンマン不安」がかかる中、いつも通りのライブのように登場してきた。まあ逆に最初からギチギチガチガチに謝罪会見みたいなことさせるのもってなったのかな。お客さんもさすがにキャーって歓声上げてたね。私も「うわーー淳くんがいるううう」って思ってしまった。

どんなヘアスタイルで来るのかなと思っていたら、シンプルな黒髪の髪型。正直、やっぱりかっこいいなあと思ってしまった…キャンさんの次に好きと言っても過言ではなかったからな。

2曲終わったあとのMCでちゃんとファンに対して淳くんからの言葉が聞けたのは良かった。(いつの日かの鬼龍院さんみたいなことは絶対してほしくないと思っていたので。というか、さすがに金爆サイドは勉強したよな…)その後の鬼龍院さんのフォローもなんかじんわり来るものがあったな。「ステージに上がるからには、しっかり役割を果たしてほしい」本当にその通りだなあと。最初は難しい面もあるだろうけど、前みたいにお客さんあおってステージを盛り上げてほしいと切に思う。かしこまってる姿が見たいわけじゃないからね。

 

セットリストとネタ

セットリスト

金爆クリスマスライブ2022セットリスト

シュバルツネタ

キャンさん「ヤクルト1000はいいよ!みなさんも是非飲んでこの2022年に終わりを告げてください(半笑)」

→ヤクルト1000を10本「ヤクルト10000」を一気飲み、

からの( ˘ω˘)スヤァ

研二さん「コロナになって大好きなSASUKEに出れなかった。でも僕の本職は「お尻」今日は誰も悲しまないハッピーになるパフォーマンスをします!」

→巨大ピックをお尻に挟んで、買ったばかりの鬼龍院さんの23万円するギターを弾く

( ˘ω˘)スヤァなキャンさんを起こすために、ピックで顔たたく、しまいには顔の上でおならをするという…(そしてそれをマイクでとる歌広場=復帰後初仕事とイジられる)くさくて飛び起きるキャンさん。曲の最後に尻ピックでひと弾き。(音が合いすぎ(笑))

今夜はトゥナイトネタ

去年予定していたクリスマスライブの開催地(立川ステージガーデン)立川市出身、俳優の水谷豊さんの有名な出演作「相棒」にちなんで、ドラマ相棒に相棒役で出たいキャンさん。

ソニーが作っている犬型ロボット「AIBO」になってキャンさん登場。しまいには歌広場におしっこをかける。

淳くんおつかい企画ロビーのツリー飾りつけ

クリスマスライブといえば淳くんおつかい企画。今回はロビーのツリー飾りつけ。キャンさん「え、いやなの?お前、仕事選べる立場なのか?」って言っててめっちゃおもしろすぎた(笑)そして、やきそばパンを要求する研二さんに、飾りつけ終わったあと「これ持ってきました」って本当にやきそばパン持ってくる淳くん、持ってるな(笑)(スタイリストさんが偶然持ってた)

衣装争奪戦ティッシュぴろぴろ対決

月刊ゴールデンボンバーでおなじみの企画、上から落ちてくるティッシュを誰が一番早くピロピロ笛でティッシュを巻き取れるかの対決。早かった順で衣装が変わってくるとのこと。リハーサルではなかなか取れなかったのになぜか1戦目で全員すぐに取れてしまい順位がつけられず。結局、4回やり、1位淳くん2位研二さん3位キャンさん4位鬼龍院さんという順番に。

決まったあとはお着替えタイムでメンバーが着替えている映像(ぼかしあり)が。着替え終わった研二さんとキャンさんがカメラで遊んでるのがおもしろかった(笑)

衣装は1位の淳くんは普通におしゃれな格好(語彙)、2位の研二さんはサンタさんの衣装、3位のキャンさんはトナカイの衣装(かわいい)、4位の鬼龍院さんは研二さんがよく着てるあの玉出の衣裳(笑)研二さんに歩き方のレクチャー受けてるのおもしろかった。結局、アンコール前の最後の曲までその衣装で歌う鬼龍院さんでした(笑)

ゴスペルにチャレンジ「きよしこの夜」

この企画見るたびに思う

「きみたちがやってるのはアカペラだ!」と(笑)

たぶん、これゴスペラーズがアカペラやってるからだよね、ごめんねとゴスファン歴20年以上の私が代わりにあやまりますね()しかも、おたまトーンて(笑)4人ともかと思ったら淳くんだけ歌(笑)これも元々は去年のクリスマスライブでやる予定だったと。3人(おたまトーン)のハーモニーは絶妙な不協和音でしたね(ほめてる)さあ、来年は一体何をするんだろうなあ~(もう歌う気なさそう(笑)

 

 

全体的な感想

ヤッパリコレダヨネ~( ;∀;)

シュヴァルツのネタの時とかさ、研二さんに終始つっこみに行ってるところとか、曲の振り付けのお手本とかさ、やっぱり淳くんがいないと~ってライブ見るたび思ってたからなあ…

本当に戻ってこれて良かった。正直、内容が内容なだけに、脱退とかもありえるんじゃ…と思っていた時期がありました。元通りにはならないけど、行動で見せて頑張ってほしいなと思う。

「Hey Yo!」のラップ、めちゃくちゃヒプノシスマイクで上がった(笑)これFCライブは3人ラップバージョンでやってたのかな。行ってないから知らなくて~(汗)歌詞のテロップ出してるからめっちゃ意識してるよね。まあ、意識っていうか、鬼龍院さん、本家に楽曲提供してるしな(パーティーを止めないで)

「Yeah!めっちゃストレス」なんだこのサビが強烈に残る曲は(笑)FCツアーで初披露された曲みたいですね。その時の曲名は「すぐ言う~(仮)」だったらしい。

V系っぽい曲、久しぶりに聴いた~!そして、大サビ後の淳くんのベースネック舐め!(笑)めっちゃ舐めてたね~。

 

告知3発

ライブ終了後、やっぱりあった告知~!!「何もありません」的なことも覚悟してたけど、いっぱいあった!

  • 12/30 FC会員限定配信
  • 2023年2/8フルアルバムリリース
  • 全国ツアー2023開催 3/25~

アルバムもツアーもあるとか最高じゃん。ここで4人のライブ見たさ爆発させたファンがツアーにこぞっていくという計画ですね。はい、私です。

けど、福岡2日間平日なんですよね~。しかもキリバ。行けるかわからねえ。年明けまで先行やってるから大いに悩みます。

そして、アルバムは謎の4形態(笑)正直、DVD見たいから普通にCD+DVD版買うよ。でもポーチぐらいは欲しいかもなあ。けど、こうやって話題に上がりそうなこと考えるのさすがって思います、はい。DVDはまた、飲みに行ってみた企画があるのが楽しみですね~。

 

配信終わりに2曲新MV

配信が終わったあと何が始まるのかと思ったら、新曲「人間だ」のMVが!!!


www.youtube.com

いや、ナニコレ超かっこいい…

今年始めにやった鬼龍院さんのソロライブで披露されてたそうな。いつ作ったのかわからないけど、なんだか去年の例の騒動後っぽい歌詞だなあって思った。俺は神様なんかじゃないただの人間だから、あんまり多くを望むなよみたいな。おごりたかぶった自分に釘をさす歌詞にも聞こえるけど。こういう歌詞がいいんだよね、鬼龍院さんの歌ってさあ。あとギャグ一切なしのMV…かっこよすぎた。

そして、お次はギャグ満載の「Yeah!めっちゃストレス」のMV


www.youtube.com

最初、「LINEのBGMにしてるとモテる曲」っぽい雰囲気かと思いきや、女装した4人が(笑)からのどこかの民族のようないでたちの4人がおばあさんと一緒に生活しているという・・・あのおばあさん、特殊メイクをした所さん(かつてのマネージャーさん)なんですね(笑)すぐに気づいた人もいたみたい。

 

もうね、早速なんだけど、ここ数日間、頭の中でめっちゃストレスのサビがずっと流れてるのよ(笑)めっちゃ頭に残るよね。鬼龍院さんやっぱりすごいなあと思ってしまったよ。ライブ終わりの告知もさ、ファンが欲しいものをわかってるというか、だから金爆ファンやめられないんだよっていう。正直なところ、鬼龍院さんが結婚しようと二股しようと、淳くんが不倫してようと、ファンにはあんまり関係ないことだと思う。それが明るみに出たせいでこんな状況になってしまったけれども、二人を告発しようとした人がいなければ、今も平和にファンやってたんだろうなと思う。(告発した人を悪く言っているわけではないです)

でも、明るみになって信用も失った。そこからどう這い上がるかっていう状況に今いるわけで。世間からいろんなこと言われるだろうけど、4人には頑張ってほしいなと思います。もちろん、もう二度とそんな報道が出るような不貞行為はするなよ、という忠告付きですが…二度目はないよ、淳くん。

アルバムもでるし、ツアーもあるし、だんだん楽しみなことが増えてきた。私もがんばろう。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村