Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【エーステ】秋組単独公演2022 福岡公演感想

mankai-stage.jp

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~

2022.11.18~20 北九州ソレイユホール

 

感動は早いうちに綴りましょう(戒め)

 

ということで、秋組単独公演 福岡公演行ってきました~!

2日目の夜公演のチケットが取れていなかったのですが、当日引換券をゲットいたしまして、無事福岡公演全ステできました。ありがとうございます!!

 

ごめん。私、夏組ちゃん推しだからこれが一番出てくる。

f:id:spica5132:20221125010559j:image

夏組ちゃん、サイコー!!!

(三角交換してもろた!と、十座にもろた紙吹雪)

秋組6:夏組4ぐらいなかった?実質秋夏公演、ありがとうございました(2度目)

連日いろんな夏組ちゃんたちが見れて幸せでした。トルライ夏に行けなかった私も成仏できました(また言ってる)

 

前アナ後アナメモ

11/18夜 臣くん (左京さんには怒られそうだけど、福岡の名物(いろいろ)みんなで食べに行きたいな、みたいなこと言ってた。あと嚙んじゃった時自然に「ごめんな」って言ってたのめっちゃ臣だった)

11/19昼 十座(前アナで九門と一緒に作ったという九州弁のアナウンスを披露してくれた。九門は九州弁を話す兄ちゃんが見たかったとのこと。)

11/19夜 支配人(「本公演は休憩含む3時間を予定しております。でも夏組がいるから無理です」って言ってて監督みんな爆笑してた(笑)後アナでは「早口で言ってるってことはそういうことです(笑)(夏組ちゃんのアドリブで長引いた)」って言ってた(笑)

11/20 福岡楽 左京 (最初、前アナでうんたらかんたら出るかなと思ったけど、普通に福岡最後だなってアナウンスしてた。後アナでは福岡公演やり終えた監督をねぎらってやるって、「焼酎のうまい店がこの近くにあるから一緒に来るか?」って監督を口説いてました(笑)「じゃあ支度が終わるまで待ってるからな」みたいなこと言い終えたら、監督たちがキャーってざわざわしてた(笑)

 

座席客降りメモ

11/18 夜 FC先行にて 1階K列下手 万里、左京、天馬、九門、迫田、支配人

さすが1階席、いろんな人が来て目が足りません。顔を右往左往させて見ておりました。私は真ん中側だったので手渡しとかの恩恵はなかったですが、通路側の人は近くで見れるし良ければ手渡ししてもらえるし、やっぱり1階席通路側席は神席ですね。迫田が近くに来た時に、いろんな監督に二本指で目線合わせてるよって動作してておもしろかった。

11/19 昼 当日引換券 1階Q列中央  11/18と似た感じ(うろ覚え)

ソレイユホールの当日引換券利用は初めてだったので、どこの席かなーとわくわくしていたのですが、機材席前方の2列のようでした。正直、TDCとかメルパルク大阪とかに比べると良席ではないけど、1階席なので秋組以外の客降りがあるのでいいですよねえ。たぶんなんですが、左隣のご夫婦(50代くらい?)がアンサンブルの方が出てきたときに、「あそこあそこ!」みたいな感じで指差ししてたので、アンサンブルキャストのご家族なのかな~と。結局、どなたかはわかりませんでしたが。

11/19 夜 一般発売 サイドシート2階C列通路側席 十座

2階席に秋組が来るタイミングがわからず、普通にステージ見てたらいきなり紙吹雪が降ってきて、周辺のお客さんビックリ(笑)そして、後ろ…というか横見たら十座いた~(笑)手渡しで紙吹雪いただきました。ありがとうございます(涙)はしっこの席だったので、他の秋組メンバーが遠目でしか見ることができず。二人くらい上の方の近くに来てくれたけど、あっという間に終わってしまいました~。

11/20 福岡楽 キャスト先行 2階Q列 中央 臣、太一、十座

岡千秋楽なのに2階後方ってまじかよ~(涙)超超全景席。だけど、二列先が通路なのでそこに来てくれたときは結構近くで見れました。あと、今回思ったのは、「客降りはアピールしたもん勝ち!!!」

目の前の席の方が臣くんが来た時にカメラのファインダーポーズでアピールしたら、めっちゃ同じポーズで返してくれてて!!!「わ、やっぱアピールしなきゃなんだ!」って思ったという(笑)臣くんのファインダーポーズって三角でいう「さんかく」みたいなもんか。知らなかった(いまさら)

 

1階席の時、三角一成は遠目でしか見られず残念だった~。あと、すっごく恐ろしいことに気づいたんですけど、24Flowersの時の三角って前回の夏組単独からサビの四角を作るところ、さんかくでやってました???私それに気づいたの福岡2日目なんですけど…私、夏単の時どこ見てたんだろう…きっと夏組ちゃん全体を見てたんだろうな…っていう(笑)それに気づいてからはさんかくを作るようにしました(笑)おっそいけど(笑)だから冬単もさんかく作るぞ!(FC先行全落ちしたけど)

 

以下、ネタバレ感想をたれながし。(まとまりなし)

 

福岡楽、秋単3回も観たからこそ、莇の気持ちがわかりすぎて一番最初のシーンですでに涙目になる私(苦笑)

ANSWERS、秋組の前で夏組ちゃんたちがお互いに向き合って踊ってるところ、みんな笑顔でめちゃんこかわいい。(特に一成)サビあと、ルキリダがタッチしあうのも最高。

たけのこニョッキで毎回3ニョッキできない三角のかわいさよ。

莇にドアでぶっ飛ばされる天馬。気を付けて(ガチで)

ドアにさんかく見つけてなぞる三角(かわいい)

そのあと万里にこっそりさんかくポーズやって万里もさんかくポーズやり返してくれてるのやさしい、かわいい。

原作のランウェイとランウェイ後の一成莇トークがほぼカットで残念。

着ぐるみのところどういう風にするんだろうと思っていたら、本人たちは着ている風を装って上でダンス、下でアンサンブルが着ぐるみ着てダンスという形になるほどな~と。本人たちが着ちゃうと誰が誰だかわかんないし、あんまりおもしろくないよね。

倉庫整理、見て見ぬふり再び。

「一度、あーちゃんと二人でゆっくり話してみたかったんすよね~」って隣の床にポンポンして莇座らす太一の動きが良き。

ショタ幸、昔はぶりぶりの女の子服着てたのね。そりゃ太一もわからん。(二人のミックス公演はよ見たい)(てか、下手サイドシート席、幸ちゃんまったく見えませんでした・涙)

ホラー映画実況しちゃうむっくんおもしろすぎた(笑)

びびりまくってTVに背を向ける天馬かわいすぎ。

まじ臣くんのスコーン食べたいです。(コラボカフェとかですでにありそう)

むずかしいお年頃、突然歌いだして笑った(笑)しまいには左京さん、手持ちマイク使って莇に説教してるし(笑)そのあとの、左京「歌うか」臣「歌いましょうか」のところ、左京「踊るか」臣「踊りましょうか」って変わってた日もあった(笑)

雄三さん冬組に呼び出されすぎ(笑)一番わからないのは東が「いい化粧水が」って雄三さん呼ぶ?ってところ(笑)丞は演技バカなので筋トレ目的で呼びそう。そしてあわよくばいろんな話聞こうとしてそう。密にマシュマロで呼ばれた時に支配人が舞台袖にいる密にマシュマロ渡しに行くんだけど、「ジャージのおじさんが持って来てくれました」って言ってて笑った(笑)てか、支配人はかわいい子とイケメン好きなのがよくわかった(後半の万里いじりでも)

十座の回想のくもぴかわぴ。

天馬万里のときの天馬が前にもらったセリフで今ならどう演技するか考えたって言ってたの映画のオーディションの時のセリフかなとか思ったり。

万里が演技バカって言われてて、いやほんとに万里は成長したな~と監督目線でホロリと。(今後のストーリーもそうだけど)

夏組ちゃんのししとう日替わりも良かったなあ。辛いししとうに当たっちゃった三角(かわいい)ししとうって何?な三角(かわいい)前半の演技をまた繰り返す3バカ(天馬一成三角)(3バカは中の人たちの愛称だけど(笑))

先輩に「パイセン」って呼びかけてる一成のコミュ力わけてほしい(切実)

用件忘れて写真だけ撮って帰る一成、「いや、満足して帰っちゃったよ」(1日目)「あざみん、止めてよ~」(2日目昼)「あざみん、開けて!開けて!」(やんないと終わらないよとか無茶ぶりしたから締め出された(笑)(2日目夜)「はい、バター!いや、チーズだろってつっこんで!すみーならすぐつっこむよ」ってまた無茶ぶりしたからまた締め出された(笑)(3日目)

ゾンビランナイトの万里かっこよすぎか~。一番上で下を見渡す万里見てたら立石くんみがあった(急に)てか、立石至のゾンビも見たすぎる。あと側転もできるんですね、水江くん。(加点)

三角のアクロバット毎回すごい。つかまったあとの三角一成コンビがかわいくて最終日はずっと見続けてしまった(さんかく旗を一成の頭にのせてた)

ソンビランナイトで万里莇はゾンビメイクしてるから、次のシーンにどう持っていくんだろうと思ってたら、ここで休憩に入るのは効率良すぎて感心した(笑)

2幕

三角の買い物おにぎり、毎回変わってておもしろかった。おにぎりの大中小くっつけたようなやつとか、小さいおにぎりがいっぱいくっついてるのとか…

あと、「はい、バター」のノリツッコミの件で、一成三角が莇に悪ノリしてた時に一成が「俺たちやべー先輩と思ったでしょ。大丈夫大丈夫」とか言ってて笑った。日替わり毎回おもしろかったな。

迫田の「あざみあざみあざみあざみ(∞)」もバリエーションあっておもしろかった。途中お茶飲んでたり、お寿司食べて「わさびわさび」とか言ったり(笑)最終日はカバディカバディ言ってて笑った。そのあとの支配人が迫田を心配するところで、「なんでもない人はカバディしませんよね~」ってちゃんと拾ってるのさすがとしか言いようがない(笑)

莇がいなくなってしまって臣と太一が九門と椋に「一緒に探してくれ」って頼んだあとのいとこ組のサイレント日替わり毎回おもしろかったな(笑)すれ違う時に同じ方向によけてぶつかりそうになったりとか、九門だと開かないドアが椋だと簡単に開いて、椋が「僕どうしちゃったの?」みたいな感じで自分の手を見つめてるのとかサイレントでめっちゃ伝わってきておもしろかった。

九門が動転して支配人との電話で応答しなくなったあとの万里よ…かっこよすぎだろい。これだから水江万里は(何)

会長に説明しに行ったところの迫田よ…原作復習してた時も「あ、ここ絶対泣くところ」って思ってたけど案の定泣いたよね。他の監督たちも泣いててそのシーンのみんなの鼻シュンシュンすごかった(笑)下っ端の迫田が会長に意見するとかもうねもうね。

(このあとみんなが土下座するシーンの楽の時、夏組のせいで土下座が亀のポーズにしか見えなくてやめてくれって思った(笑))

莇のポートレイトのさあ、母親に初めてメイクしてあげた時のピョンってちょっとジャンプして喜ぶ莇が可愛すぎてな…演出神かと。さっきの迫田プラスこの曲で涙腺大崩壊。

そして、そのあと会長が監督に挨拶する前に衣服を正す動作がめっちゃ好きだった…かっけえよ螢さん…

夏組のスペシャルアクト、毎回ちがってておもしろかったなあ。昔話シリーズの浦島太郎が一番おもしろかったな。三角の無茶ぶりに笑いがこられないところとか。ほんと全ステ見たいやつ…

アンデッド、莇の登場シーン、手すりもってだらーんってしてるの好きだった。

今回、まさかの劇中歌がAメロから始まるという…たぶん1番サビの歌詞のアンデッドってところを使うためだとは思うんだけど、うひょーってなった。今まで大サビのところからが多かったし。二度おいしい感じに。

殺陣が毎回すごい…莇役の吉高くん、夏単の時はちょっと不慣れな感じとかあったけど、秋単でパワーアップしてた。

打上げ買い出しの夏組ちゃん、天馬様にピザ大量に持たせるとか、さすが夏組ちゃんなんよ(笑)おなかすかせた三角が毎回おもしろかった。しはいにーんとか言いつつ違う人に話しかけてたりとか。あと、一成の「アメリカーノイタリアーノ」、三角の「オニギリガタベタイーノ」、天馬の「それは好きに食べたらいいの」。

莇と左京以外の秋組が雄三と合流したときのわちゃわちゃが長引いて、雄三がいなくなる前に左京が入ってきちゃって、いつもなら万里が「おっさん、おせーよ」って左京に言うのが「お待たせ、おっさん」って言い換えててさすがやと思った。東京公演でもこういうのがあったんだろうな(笑)

左京の話が長引きそうになった時に目配せして後ろにちょこんと座る4人組かわいい。

強制連行左京笑う(笑)

そして最後の6人のボーイフットコーラジュよ…莇が振り返るときに5人にゆっくり視線合わせるんだけど、臣の笑顔が毎回良くてねえ…あと万里の「かけだした~」のフェイクも良くて~…早くCD欲しい(気が早い)

 

と、まあ、だらだら感想書きました。途中、順序すっかり忘れて入れ違いになってるところがあるかも。

また凱旋楽見た後に秋単自体の総合的な感想記事(たぶん凱旋Ver.感想にはなると思うが)も書きたいと思います。

 

とにかく地元で見れて幸せでした~。

さあ仕事探し本格的にしよう…冬単先行全落ちしたけど(大事なことなので2回言う)

 ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村