Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【エーステ】冬組単独公演2023配信感想

mankai-stage.jp

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023~

2023.1.21 (Sat)東京公演初日配信感想(※ネタバレあり※)

 

ACT2冬組単独公演、始まりましたね~!

初日配信、イベント割価格ということで通常価格よりお安くなってましたので、DMM TVにて視聴!以前配信を買った時にもらっていたポイントが残っていたのでDMMにしたんだけど、Streaming+だったらカントクのコメント見れたのにな~と買ったあとで気づき…まあ、大楽はFC限定特典映像目的でStreaming+で見れるのでいいか~。

 

もくじ

 

 

 

感想

古谷シトロン、最高!

そして、ありがとう(涙)※千景の時も同じ事言ってた

エーステを見始めてからずっと見たかった古谷シトロンの「流暢な日本語(ザフラ語)」がついに見れた嬉しさよ…(嬉しすぎて大和くんのツイートにリプした)

フラ語の部分、どんな感じで表現するんだろうと思っていたけど、最初にザフラ語ってこんな感じだよ~って見せてくれてからの、ザフラ語しゃべってますよの日本語で。最初このままザフラ語しゃべるのかとドキドキしたけど(笑)シトrrrrロニアの巻き舌すごかったな。初演でシトロンがカントクに言った「シュクラン(ありがとう)」はアラビア語らしいけど、あの会話はどうなんでしょうかねえ、有識者の方教えて!(人任せ)

ていうか、もう開始10分弱で泣きそうになったし、その後もずっと感情のジェットコースターでおもしろしんどかった。一番きつかったのはシトロンが何も言わずにザフラに帰ってしまったところ…咲也が気づいてすぐに走りだすの見て…真澄がいなくなったときを思い出して…すごいグサっときて「うわああああ」って心がしんどくなった。そして、咲也の「これで良かったんですよね、シトロンさん」で全私が号泣。咲也の泣き顔つらい。これ以上咲也を悲しませないで~!(誰)

そういえば、冬単と言えばシトロンのことばかり考えていたんですけど、東さんの実家に行くお話もあったのを配信見て思い出すという…頭の中完全にシトロン一色でしたわ…(苦笑)

 

輝馬ガイについて

輝馬くんのガイ、とっても良かったな~。輝馬くんの初見は4年ぐらい前に見た2ndテニミュの映像だったかと思うんだけど、舞台歴10年以上だし若手中心の劇団員キャストの中だとベテラン枠だからとっても安心して見ることができた。歌も上手くて納得のキャスティング。

東京2日目マチネ公演で足をケガしてしまったと聞いたときはびっくりして心配したけど、演出変更で出演可能なぐらいのケガだったようでひとまず安心。目撃したカントクさんによると、ガイが記憶を取り戻したシーンで走って上手に行くときにセットにスネをぶつけていたように見えたと…エーステの舞台って結構危ないな~って観客側から思ったりすることもあるので改善してほしいところではあるかな。ACT2の春単、秋単のセットのつなぎ目とか。キャストはヒョイっと移動してたけど、客席側から見ると結構距離あるように感じて怖かったり…まだ半月近くある公演、とにかく無事に終わってほしいと思います。

 

 

 

荒牧紬…

ゲネプロ紹介記事に荒牧慶彦卒業公演と書かれているのを見るたびに…ため息が(涙)私の荒牧くん初見はこのエーステの紬(秋冬公演)で、最初は「ちょっと紬の声優さんに寄せようとしすぎじゃない?」なんて思ったりもしたんだけど。でもまっきーの紬は本当に紬なんですよね…もちろん、二代目紬もきっと真澄の時と同じように違和感のないキャスティングをしてくれると信じているけど、しばらくはひきずるんだろうなあ。

「残念だけど、永遠じゃないんだよね」

「あー、それを荒牧紬が言いますか・・・・(大号泣)」って、なんかそういう風に思うセリフがいっぱいあって、シトロンのストーリーも相まって、本当に冬単しんどい!(ほめてる)

今、持ってるチケットがあまり良席期待できないので、配信何回も見ようなんてTwitterで言ったんだけど、見ようとするたびに心がしんどくなってしまって(苦笑)結局、リアタイ後1回しか通しで見れなかった。あとは現地でのお楽しみにしておこう。家で見るとどうしてもほかの何かに気が散ってしまったりするし、現地で3時間、じっくり演劇に浸れるって贅沢な時間だな~と再認識。

 

冬単チケット結果

兵庫公演 FC・主催・キャスト・一般先行全て落選

     一般発売でサイドシート1公演取得

凱旋公演 キャスト先行にて1公演当選

という感じに。結果がいつもあまり良くないのは、土日祝日公演に絞って申し込んでるからなんだろうなとは思うんだけどね~。今回は兵庫公演の最初の日曜に福岡の4thテニミュ氷帝公演がかぶってしまって申し込めず。神戸のアイアシアターでなんとしてでも見たかったので1回だけでも取れて良かった。久しぶりのアイアシアター楽しみ。2019~2020のエーステ公演で4回も遠征した思い出の地なので…(行き過ぎ)

 

久しぶりのGOD座

エーステ大好きなんだけど、

今回の冬単のGOD座出番少なすぎでは!?

冬組公演の内容説明をGOD座がやってたのはちょっと笑った。でも、春組はシトロンのことがあって説明している気持ちの余裕がないし…ってことでGOD座がすることになったんだろうけど。あとエチュードバトル、原作アプリのやつ~って思っちゃった(笑)その二つのシーンが終わるともう最後まで出番ないのがな~。役回り的に仕方がないけど、せめて24flowersにGOD座ターンがあればな~。GOD座の二人も客降りしてるらしいからそれは楽しみなんだけど。

早く志太と円が加わったGOD座をエーステで見たいどす…

 

グッズ

冬単公演グッズ

グッズはFC限定事前通販で欲しいものは買いました。でも、人気商品は事前通販開始すぐじゃないと在庫切れになるようで…千景のスタンドメモとかツイリースカーフとか… 劇中劇のブロマイドはサンプル見た瞬間に全部ほしい!となったので、12枚買ったんですけど、3枚揃わなかったー!交換出さないと。フラワーもダイカットも一回で千景さん来てくれてラッキーでした。(東さんが来ないんだなあ…)

あと、秋単で売り切れ続出だったスタンドメモ、今回は会場物販では千景のみ売り切れるという…千景ファンいつのまに増殖したの…(私もだけど)秋単のことがあったし、今までよりかはたくさん作ってると思うんですけどね~。

私的初日まであと2週間。気合い入れてその日にのぞみましょう。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村