Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【ゴス】苗場公演2024 "20世紀のゴスペラーズ" ライビュ感想

ゴスペラーズ苗場公演2024 "20世紀のゴスペラーズ"ライブビューイングに行ってきました!

ゴスペラーズコンサート2024 in Naeba

2024.1.26~27 新潟・苗場プリンスホテル プリザーディウム

 

年の初めの恒例ライブ、ゴスペラーズの苗場公演のライブビューイング(以下、LV)に行ってきました!

去年は都合がつかずLVも「みるハコ」(カラオケルームでの配信)も不参加。開始時間が遅いのがネックですよね…でもそれが宿泊客向けに開催する苗場公演の醍醐味ともいえるのですが…

今年のテーマは「20世紀のゴスペラーズ」!20世紀にリリースされた楽曲を中心に選曲されるとのことで、「そんなの観に行くしかないじゃん!」と。そして、ありがたいことに今年は初の地元・北九州での映画館でも開催!遅い時間だけど、地元なら…最悪タクシーで帰れるしと参加することに。

 

もくじ

開演前

いつもならコンタクトで行くのですが、帰宅後のことを考えて眼鏡で。用事があったので早めに街へ出て済ませて上映館まで向かいました。が、開始21時ですが20時過ぎにはついてしまって暇を持て余す(笑)

物販コーナーに行きいろいろグッズを見るなどしてなんとか時間をつぶし。ゴスのグッズも売っていましたが、キーホルダーのみ売り切れであとは残っていたかな。キーホルダーがあれば買おうかなと思っていたのですが。

開演30分前になり入場開始のアナウンスが。どうしてもキャラメルポップコーンが食べたかったので買って入場しました。(匂いの誘惑よ)

f:id:spica5132:20240129210157j:image

開演までの間に流れていたBGMがめちゃくちゃよかったな〜。20分ぐらいあったから、どうせ本番中は音が気になって食べられないからと、先ほど買ったポップコーンをバリボリ食べてました(笑)(隣の方ごめんね)

 

セットリスト 

(※バンドマスター本間さんによるアレンジ)

1.告白

2.Slow Luv

3.LOSER ※

4.CENTURY

5.傘をあげる

6.NO MORE TEARS

7.予感 ※

8.虹

9.Promise

(20分休憩)

10.One more day

11.讃歌

妹尾さん登場(以下ゴス曲2曲、妹尾さんのピアノ演奏)

~妹尾さんソロ演奏~

12.月光

13.あたらしい世界

14.Tonight

15.それでも恋はやってくる

16.スプーン

17.靴は履いたまま

18.FIVE KEYS

19.永遠に

20.U'll Be Mine

21.ひとり

 

感想

セトリについて

20世紀の終わり(2000年)ごろからファンになった私としては、もうほぼすべての曲が思い出深くて最高なセトリでした。(予感だけシングルのCP曲でほぼ初聴き状態でした)

特に「LOSER」。アレンジがかっこよすぎて…最初のイントロ、オリジナルではなく本間さんのアレンジになっていたため、一瞬この曲何だっけ!?となりましたが、だんだん「あ、LOSERだ!」と。LOSER大好きなんですよね~。そして、近年アレンジされたVer.で演奏されることが多かった曲もオリジナルVer.で聴けたのも嬉しかった!(告白、Promise、U'll Be Mine)それと、個人的には「靴を履いたまま」がフルで聴けたのも嬉しかった~!2022年のツアーのセトリに入ってはいたのですが、大サビ後から次の曲へ行ってしまい…最後まで聴きたかった私はかなり不完全燃焼な気持ちに(笑)「虹」は最後の掛け合いが現代Ver.になってるの面白かったですね。「全ての関節が痛い」とか(笑)

振り付けについて

アラフィフおじさんのハート、とってもかわちいでした!(笑)(傘をあげるの振り)告白はいつもの振りはなしで控えめになってたのが良かった。そして、Slow Luvはサビの振りで一気に「あーこんな振りしてたなあああ」ってなつかしさが爆発した(笑)それでいうと久々に聴いた「傘をあげる」も傘をさすような振り付けとかも懐かしかった。

 

 

 

もし次回があれば聴きたい曲、5選!

「Just feel it」、「Moving」、「それでも僕は恋をする」、「夏風」、「Beginning」の5曲ですかね~。「それ僕」は今回来るかな~と思ったんですが、「それ恋」とタイトルが似てるから外された印象。こう長くファンやってるとライブで聴いたことない曲を選びがちなんですけど、あまり選曲されなさすぎて自分が聴いたことあるか覚えてなかったりするのがつらいところ(苦笑)この5曲のうち、確実に聴いたことあるのは「Beginning」。他は自信ない(笑)とりあえず聴きたいことには変わりないので、また同じような企画があったらお願いしたいところでございます。

最後に

終演後、「いや~観れて良かったな~」と幸せな気分に浸りつつ時計を見たら24時前!!!イメージでは23時半ぐらいだったんですが、休憩時間を取るようになる前はそれぐらいでしたよね?その分遅くなってるのちょっとしんどかった(苦笑)乗りたかった終電には乗れず、タクシーで帰るしかなかったのですが、なかなかタクシーをつかまえることができず(「へい!タクシー」ができない(笑))結局大通りまで出て止まってるタクシーに乗って帰りました。久しぶりにタクシーに乗ったけど、キャッシュレス決済できるの有難いねえ。現金出すの面倒くさいし。便利になったなあと(何の話)

苗場、いつか行ってみたいな~と思いつつ行けずに20数年。ちょっと気になって苗場のホテル代を検索したら庶民には無理な額でした…みんなすごいね。飛行機とJRとかのセットのツアー価格ならなんとかなるのかなー。けど、今年は30周年ライブがあるし、そっちに行きたいので来年も苗場は無理かな(涙)とまあ、地方民の嘆きはいいとして、久しぶりの苗場ライブ観られてとっても良かったです!

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村