Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【雑記】2023年推し事記録 まとめ

まずはじめに、令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2023年の年末年始は仕事のため、例年以上に年末正月感がなく過ごしておりました。元日の仕事が終わり、家族と一緒に近所の神社に初詣へ行き、帰宅後に能登半島地震の速報を見て大変びっくりしました。

被災地から距離もありTVで映像を見て歯がゆい気持ちになるしかありませんが、こちらはこちらで自粛モードにならずに、今を精一杯生きようと考えました。今後しかるべきところにて寄付なども行いたいと思います。

 

2023年の推し事記録 まとめ

2022年はまだまだコロナ禍ということもあり、現場以外の配信で見たものを含めて記載していましたが、今回は実際に現場に行き生で観たもののみあげていこうと思います。

 

 

 

1.1/7 ゴス ビルボードラシックス 福岡

spica5132.hatenablog.com

2.2/5 4thテニミュ 関東氷帝戦 福岡

spica5132.hatenablog.com

3.2/11 エーステ 冬単2023 兵庫

4.2/23 エーステ 冬単2023 東京凱旋

spica5132.hatenablog.com

5.3/4 文劇6 大阪

spica5132.hatenablog.com

 

 

6.3/24 ゴスペラーズ ゴスマニアの集い2023福岡

7.4/8 ヘタミュFW 大阪

spica5132.hatenablog.com

8.6/6 エーステ 春単2023 東京凱旋

9.6/20 金爆 振りケツツアー 福岡2日目

spica5132.hatenablog.com

10.8/29,30 エーステ 夏単2023 兵庫

11.11/20 ゴスペラーズ ヒアナウツアー 福岡

12.11/29 エーステ 秋単2023 大阪

13.12/5 ゴスペラーズ ヒアナウツアー 山口

 

総括

忘れてるのない…はず(記憶力よ)。今回、スマホの写真を見返しつつ書き出しました。いつも会場前だったり何かしら写真を撮っているはずなので。(たま~にすっかり抜け落ちて撮ってない時もあるが)

今年はコロナの制限が緩和されたこともあり、声出しが解禁されたのが一番大きかったな~。中止公演に合わずには済んだのだけど、エーステ夏単の時に自分が観に行った翌日の公演が体調不良者が出て中止になったりしたので、それに行く予定だったお客さんのことを考えると胸が痛かったなあ…

そして、自分もとうとうコロナになってしまって…ライブに行けなくなってしまうという事態に。めちゃめちゃ楽しみにしてたからつらかったなあ。今の時期はインフルエンザも気になるし、未だに外出時はマスクは手放せません。それは舞台観賞時も。制限緩和されてからマスクなしのお客さんを多く見かけるようになったけど、自分もだしキャストや公演関係者さんのことを考えるとマスクはずして観る気にはなれないのですよね。声出しもあると余計に。こればっかりは自分の考えだから他の人に強要するつもりはないのですが。

2024年明けましたが、今年はお財布のひもを締め、ちょっと制限しつつの推し事になりそうです…今までが行き過ぎたな~という感じ(笑)後悔はないけどね。

では、改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村