Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【エーステ】夏組単独公演2022 感想

mankai-stage.jp

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~

2022.7.16~24 TACHIKAWA STAGE GARDEN(20~24は中止)

2022.7.29~8.5 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(29~31は中止)

2022.8.12~21 TACHIKAWA STAGE GARDEN

 

f:id:spica5132:20221115020848j:image

春単に続きまして今度は夏組単独公演の感想です。

私的初日は当初、大阪公演7月31日の昼公演の予定でしたが、東京公演中に公演関係者の方にコロナ陽性者が出た影響で中止に。不幸中の幸いか、ギリギリまで交通の手配をしていなかったので、キャンセル料などは回避できました。

そして、急遽追加になった大阪公演回でなんとか観劇できることに。運営さんもキャストさんも臨機応変に対応してくださった結果。ありがたい(涙)

ということで、大阪は8月4日昼公演(追加公演)、夜公演に参加。その後、東京凱旋公演は8月14日の夜公演に参加できました。

全体的な感想

 

くもぴいいいいい!!!

九門のキャスト発表があった時、私は新くんのことを知らなかったのと、キャスト予想がはずれたので、ちょっとしょんぼりしていたのですが(ごめんね)

東京公演の初日配信をアーカイブで観たら、

新くんめっちゃ九門だった!声も原作CVの畠中さんに寄せてくれてて(たまに甲高くなるところとか)全く違和感なかった。エーステのキャスティングは本当に神ですね。

 

 

 

同じく新キャストの莇役の吉高くん。彼も本当に莇でしたわ…もう早く秋単で秋組メンバーと一緒にやってるところが見たすぎる!(あと数日で見れます←メタい)

私的に莇の好きなシーンは終盤、劇中劇後、九門と別れたあとに友達と電話してるシーンですね。そこの莇が原作の莇すぎて…あー早く秋単見たい(また言ってる)

 

兵頭兄弟の好きなシーンがあって、九門が公演本番前日に熱が出てしまって「舞台に立つなんてそんな夢を見る資格なかったんだ」と弱気な発言をするんですけど、そこで中村十座が「そんな資格なんてもんが必要なら今俺は秋組の奴らと一緒に芝居なんてできてない!!!(要約)」ってめちゃくちゃ熱く言うんですよ!!!(号泣)原作の武内十座だとこの場面は九門に優しく語り掛けるんだけど、中村十座はすごい熱く力強く九門に語りかけるのでグッときてしまいました。秋単の兵頭兄弟も楽しみだなあ。

資格といえば、劇中劇の光ちゃんが自分は女だから甲子園に行けない、行ける資格を持ってるあんた(秋山)がなんで自分から棒に振るの!(要約)って言ってて、これもグサグサきたなあ。甲子園はマウンドにすら女子が入れないって、以前問題にもなったし。今は女子だけの大会もあるそうですが。

東京公演初日の光ちゃん、みんなに言う「光を甲子園に連れて行って!」がめっちゃ力強い感じ(女の子っぽくない)だったんだけど、大阪公演の時はちゃんと優しい声に変わってた。(注意されたのかしらん・笑)

ガルパラも毎回おもしろかったなー!(泣笑)三角のスカートが大阪公演で観た時、胸のところまで上がっててチューブトップスカートかと思った(笑)あと、ガルパラ終わったあと、三角と一成が天馬と九門が話してる間うしろで女子髪のカツラとかスカートを脱ぐんだけど、その時に一成が一瞬、赤いトップス姿になるのが、めっちゃ好きで。一成にすっごく似合ってたんだよねえ。そのまま着ててほしかったまである(笑)

 

私、田口くんのお声大好きなんですよねー。そんな田口支配人、記念すべきソロ曲が!ソロ曲と言っていいのか。まあ支配人メイン曲ですよね。ALL CAST Ver.とかで田口くんのお声よく聴こえるんだよね。とても通る声の持ち主。今回、春、夏、秋、冬、全組単独公演出演。ほんとにお疲れ様です。今年の初め頃に田口くんがYouTubeの配信してた時に「俺、今年めちゃくちゃ忙しいんだよな~」とぼそっと言ってたんだけど、それってエーステ全公演出るってことかな~って思ってたら本当だった(笑)

 

 

 

8月4日(木)大阪 昼・夜公演

f:id:spica5132:20221115020908j:image

追加公演の昼公演の座席は1階席N列中央

よく考えてみたら、1階席で夏組ちゃん観るの初めてじゃん。

(夏単19は3階席と2階席、エーライは2階席、トルライは行けてすらない)

夜公演はK列中央。当日引換券で行ったんですが、夏単2019やテニミュで当日引換券で行った経験上、当日引換券っていい席が多いんですよね。関係者席で用意してる分とかなのかな?今回のK列も前は通路だったし、前方席だから良席ではあったけど、昼公演のN列の方が少し上の位置にあるせいか見やすかったです。K列は前方席に少し埋もれてる感じ。前のお客さんたちの頭でキャストが隠れちゃったりしてた。でも、K列は客降りがあったら神席だったなあ…(遠い目)

大阪は休憩中の退場口が上手の前側の扉に限られていて、開演前にアナウンスされてたみたいなんだけど、開演前余裕がない私は聞き漏らしていたようで、反対側から出ようとして、めっちゃ人波にもまれてしまった(汗)夜公演は上手側にすぐ向かったんだけど、今度はめっちゃ窮屈な中移動しなきゃならず、大変だった。後ろから押してくる人がいて、「いやいやちょっとおいおい」ってとにかく前の人を押さないように踏ん張ったけど。そんなことがありました。

f:id:spica5132:20221115030748j:image

マチソワ間に近くのショッピングモールのフードコートで食べたたこ焼き。近くの劇場にハイミュ初演観に来たな~と思い出す。

 

f:id:spica5132:20221115023514j:image

夜公演だったかな。ストリートACTのお題で「女子マネージャーが入ったら何をしてほしいか。それを聞いて答えが純か不純か(天馬が)判断する」ってお題で、三角が「一緒にごはん食べてほしいです。で、残してほしい、それを…」って言ってて、みんなから気持ち悪がられてたの笑った(笑)それは厳しいよ礼生くん(笑)一成は「めっちゃ短いミニスカはいてほしい」と三角に続いて不純だって言われてたけど、幸ちゃんは「そんなお題を出す人の方が不純だと思います!!!」ってバッサリ言ってたの笑った(笑)

 

8月14日(日)東京凱旋公演 夜公演

f:id:spica5132:20221115023614j:image

最初、昼公演と勘違いして間違えて早い新幹線を予約しそうになって焦ったー。

座席は3階席の最前列中央上手側。陳ちゃんのキャスト先行で取れたんだけど、やっぱりキャスト先行の座席は甘くないですねえ(涙)中止になったこの前の春単も2階席後方だったし、トルライ秋も一番後ろ。FCでチケット取れないから仕方ない・・・というか、3階席の上手下手サイド席、がら空きで悲しかったー。凱旋の夏単が良かっただけに特に。

劇中劇千秋楽Ver.良かったのよ~~!九門がめっちゃアドリブやってて、あと熱で倒れて途中で退場しちゃうシーンとかも袖で莇にメイク直してもらったりして。九門が袖にいる間、ステージでは一成と三角が場をつないでるんだけど、そのアドリブがもうアドリブすぎておもしろかった(笑)主に上原(三角)がめっちゃ変態な感じになったいた(笑)そこに途中から秋山(天馬)も加わるんだけど、ここは袖にカメラが行ってるから、ステージ上は無言演技なのよねえ。ほんとどっち観るか迷って大変だった(笑)

 

そして、古谷シトロンな…あの子、大阪ではそうでもなかったけど、太一や十座とのアドリブ部分や後アナで冬単の匂わせしてて、胸が苦しくなったぞ私は。

「劇団の一人ひとりみんなと思い出作りたいネ」

「十座と九門は仲良し兄弟ネ~!!私も・・・何でもないヨ~」(後アナより)

あああああああ/(^o^)\

冬単ハンカチ必至。

前アナで「以上を持ちまして、本公演は終了いたしました~」

後アナで「ただいまよりMANKAI STAGE A3! ACT2 SUMMER2022を開演いたします。」って反対の事言っててめっちゃおもろかったんよねえ。古谷シトロンさすがすぎる。

 

最後に

先日発売された夏単のCD聴いてたらいろいろ蘇ってきていろいろ感想書きたくなってしまったけどダラダラしてしまうので上に書いたことで割愛。

夏単大阪公演千秋楽後に発表された次回の秋単公演詳細、地元北九州での開催もうれしすぎたけど、夏組ちゃん全員にまた会えるっていうのが最高です。去年、トルライ夏で会えなかったから(まだ言ってる)これ書いてる時点でもう数日後なんでもうソワソワしております。あっという間に終わると思うので、一瞬一瞬かみしめて観たい所存。

あれ、秋単の話になってる。夏組ちゃんのお話だからいっか(笑)

 

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村