Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【雑記】胃カメラ検査を受けてきた話

医者に胃カメラを挿入される人

先日、胃カメラ検査を受けてきました!

以前も受けたことがあるのですが、何かと詳細を忘れていたりしたので、健忘録として一連の流れと結果など記録しておきたいと思います。

 

もくじ

 

 

検査を受けた経緯

今年の6月に職場の健診を受けました。35歳以上だったため、バリウム検査(胃透視)も項目にあったのですが、初めて受けるということもあり、バリウムでアレルギー出たらいやだな~(アレルギー体質)、あと健診当日、夕方からライブに行く予定があったので(同日になってしまった)バリウム後に飲む下剤でトイレとお友達になる危険性を回避したく(笑)結局胃透視はキャンセル。(アレルギー体質なんでと断った)

どうせ、胃透視で問題があった場合、胃カメラ検査を受けなければいけないので、それなら最初から胃カメラ検査した方がいいよね~と。3年前にも受けたことがあったので、その時受けた病院で受けようと思ってかれこれ約半年が過ぎ…

その間に胃に不安を感じることがあって。コロナに感染して10日ぐらい経った時、すでに外出自粛期間もあけ普通に仕事に出ていたのですが、急に胃の調子が3日間ほど悪くなり、胃の膨満感、不快感、痛みが続きました。その間、市販の胃薬を飲んでいましたが、それによって良くなった感じはなく、3日ほど経って自然とおさまっていった感じでした。

その時のことが頭の中にあり、胃に不調を感じると「検査行かなきゃ~」とそのたびに思ってたんですよね~。さすがに今年のうちには片付けておかなきゃと意を決して病院に予約の電話を入れ、数日後に行ってきたという感じです。

 

当日の流れ

午前8時50分の予約でしたが、8時30分までに来院してくださいとのことだったので、本当に8時30分ぐらいに行ってしまってスタッフさん等にちょっとご迷惑をかけてしまった(汗)検査の事前処置をしてくれる看護師さんとかもちょっと対応にそういうのが出ていて(苦笑)申し訳ないとひたすら思いつつ、検査を受けました(笑)

まず、受付をしたあと、待合室で胃カメラの問診表(いつからどんな症状があるかとか)検査の同意書(アレルギーがあるかとか麻酔を希望するかとか)を書いて受付に提出。ほどなくして看護師さんに呼ばれ、診察室へ。電話予約だったので、検査前に一度診察。その時にコロナ感染後に胃の調子が悪かったことを伝えたのですが、「んーなんででしょうねえ。解熱剤が胃に来たんでしょうかねえ。解熱剤は胃に来やすいから。」って言われて拍子抜けした(笑)そりゃそうよな。治ってから来られても原因わかんないよね。

そして、そのあと事前処置室にて看護師さんに喉の麻酔のスプレーを口の中にかけてもらう。麻酔がかかるまでしばらく待つのですが、この間つばを飲み込んではいけないのでティッシュでつばを吸わせつつ待ちます。だんだん喉の感覚が麻痺してくるんですが、これがなんとも気持ち悪くて…前回もでしたが、私はこれが一番いやだなと思いました。

そして、5分ほどたったあとすぐに検査室へ。ベッドに横向きになり体勢を整えてもらい、マウスピースをつけて左腕に鎮静剤を打ってもらうと、あら不思議。次の瞬間にはもう回復室でベッドの上にいました(笑)不思議なぐらい何も覚えてないんですよね。考えるとちょっと怖いけど。

目が覚めたあと、まだぼーっとするのでしばらく横になっていました。そして、大丈夫かな~というところで起きて、看護師さんに声かけ。その後、先生から結果の説明を受けました。

 

結果と今後について

まずはじめに、「ほぼ異常なし」でした。ただし、前回もですが少し逆流性食道炎気味であることと、良性のポリープがいくつかあるけど心配なしとのこと。今回、胃がんの原因となるピロリ菌が心配で検査をお願いしたんですけど、ピロリ菌もいませんでした。(検査前に良性のポリープがある胃には99.9%ピロリいないけど、心配なら一応しておこうかーと先生に言われた)

そして、これならまた胃カメラは3年後でいいよ~と言われました!とりあえずホッとしたー。前回胃カメラしたのも3年前でその時も3年後で~って言われたのでちょっと気になってたんですよね。

 

検査後の食事!

検査後の食事はカレーを食べに行きました~!めっちゃ楽しみにしてた~!

カレーセットと迫田サクスタ

めーっちゃナンが多かったけど、ペロリと食べてしまいました。また食べに行きたいな~

最後に

ということで、胃カメラ体験記でした。今回、検査終わったあとも少し頭がぼーっとしていて、病院からバス停に歩いていくときも少しふらふらしてたので、もう少し院内で鎮静剤覚めるの待った方がよかったかな~と思いました。いちお自覚はあったので慎重に動いてはいたのだけど。来年はおとなしく健診ではバリウム検査受けたいと思います(汗)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村