Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【ヘタミュ】ミュージカル「ヘタリア」FW【観劇】感想

ミュージカル「ヘタリア」The Fantastic World

2023.4.7~10 【大阪】東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール

2023.4.15~23 【東京】日本青年館ホール

f:id:spica5132:20231214223715j:image

ヘタミュ復活後第2弾のThe Fantastic Worldを大阪に観に行ってきました~!

今回、うえちゃん(植田圭輔)のキャスト先行でチケットを取ったのですが、まさかの2列目!!!!

文劇6の3列目から1カ月、再びの良席に歓喜しつつ遠征してまいりました~。

 

もくじ

 

 

 

2023年4月8日ヘタミュFW大阪 昼公演感想

開場時間30分ぐらい前に会場へ。

会場前で推し(イギリス廣瀬)の写真と。

グッズ販売はすでに始まっていたんですが、すごい行列!!!前回2021年の公演の時は並ばずにすぐに買えたので完全にナメてました(苦笑)結局30~40分ぐらい並んだのかな~。無事に推しのアクスタも買えてヨシとそのまま入場。

中央2列目席。いや、近いのなんのって…視界いっぱいに舞台が広がる感じ。そして、開演間近に緞帳が下りた舞台から「トマト パースター!!!!」キャストたちの掛け声が!!!いきなりだったので普通にビックリした(笑)それから開演までの2~3分、舞台上でキャストたちが話している声が聞こえる聞こえる(内容までは聞き取れなかったけど)もうなんだこの臨場感!?って感じでした(笑)てか、しゃべりすぎやねん、君たち(笑)

 

一生分の生うえちゃん

イギリス(廣瀬)日本(植田)のランダム缶バッジ

2コ買って推しとうえちゃん出たのすごくない???

今回ストーリー的に日本役のうえちゃんがよく目の前に来ることが多くて。肉眼でこんなにうえちゃんが見られるなんてと感動(笑)なんかもう一生分の肉眼生うえちゃんを見てしまったんではないかと思うぐらい(なんだそりゃ)和装のうえちゃん日本が出てきたときほんと息飲んだ~。めっちゃ素敵だった!

 

エロイムエッサイム

「エロイムエッサイム」という呪文を初めて聞いたのでインパクトありすぎて…推し(廣瀬イギリス)の見せ場でもあるし、その後のイタリアとフランス兄さんの「エロイ子、エッサホイサ~」がもうあの異様な曲との雰囲気にミスマッチすぎて吹き出すぐらい笑った(笑)イタリアとフランスのお国柄が出てるな~と(笑)

 

花火のプロジェクションマッピング

最終的にやっと自分がなんたるものかを見つけた日本がお祭りを開催するわけですが、そこで花火を打ち上げるという!その花火の演出がすごくて!こればっかりは舞台全体を見渡せる席で観たかったな~と思うぐらい。席は前でも後ろでもどっちも良さがあるよね。まあ、推しは近くで見たいものですけど…(笑)

 

久しぶりの東大阪市

実は昔1年半ほど東大阪市に住んでおりまして…(某大学に通ってました)今回会場となった東大阪市文化創造館の最寄り駅、八戸ノ里駅とか結構頻繁に買い物に来たりとかで利用してたのでなつかしかったな~。あそこらへんの近鉄乗ると帰ってきた感する(おおげさ)ていうか、うえちゃん東大阪市出身なんだよね。でも私が東大阪にいたときうえちゃんはすでに東京で活動してたっぽいからすれ違ってもないな(笑)

 

ヘタミュ終演後は急いで梅田へ

それはなぜかというと「太平洋序曲」を観に行くためです!地方民のため、遠征のついでに何かイベント、舞台とか行けたらと調べていたら、立石くんが出演するミュージカル「太平洋序曲」がちょうどヘタミュ上演期間中に梅田でやっていると…これは行くしかないと、B席(3階席)だったけどチケット取って行ってきました。

別記事に少しだけ感想書いたんだけど、出演者さんみんな歌上手くて圧倒されて、でもストーリーはうーん、めちゃくちゃおもしろかったかというと…なんとも言い難い感じ(苦笑)外国の方が作った作品のせいか日本の国という演出に少し違和感感じることもあったり。途中、擬人化された国が日本に「開国してくれ~」って歌で頼み込むところがあるんだけど、そこがめちゃくちゃ「ヘタリア」っぽくてそこはおもしろかった(笑)ペリー来航のお話だから、今回のヘタミュの作中にもそういうシーンがあって余計にリンクしてておもしろかった。あと、推しの立石くんのいろんなお姿(バーテンダー、着物、セーラー服など)が見れたので良かった。個人的にアンサンブルの可知さんも見れて嬉しかった!

 

終わりに

当日から半年以上経ってしまい、すでに映像も発売されているというね。(まだ見てない)発売記念イベントが来年の1月に開催されますが、私はアーカイブ組です。前回の発売記念イベントは応募の時点でアーカイブ視聴は告知されてなかったので、今回最初から告知してくれたのありがたかった。頻繁に遠征できないので助かる。

今回、前回お休みだったドイツも参加していたし、復活前を知らない私としては今回で結構満足した感じなんだけど、発売記念イベントとかでまた何か発表されたりするのかな~。でも声優に転向した廣瀬くんに会える舞台が最近はヘタミュぐらいしかなくて、また次回作があって廣瀬くんが見られるならきっと行ってしまうんだろうな~。記念イベントの視聴、楽しみに待ってよう。


 

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村