Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【雑記】コロナにかかってライブに行けませんでした

病気で熱を冷やしている人のイラスト

コロナ禍が始まり3年…ついにコロナに感染してしまいました。

仕事も4日間休むことになり…ゴスペラーズ安岡優さんの誕生日当日ライブに行くことができませんでした…ごめんね、ユタカさん(号泣)

症状など記録として一応残しておきたいと思います。私は特に持病もなく、呼吸症状や全身症状がそこまで重くなかったので、医療機関にはかからず自宅療養しました。一個人の記録になりますので、参考程度にお読みください。(持病があったり、不安な方は医療機関に適切に受診されて下さい)

もくじ

 

 

コロナ療養の記録

2023/8/2 発症日(0日目)

夜中に鼻閉とエアコンの寒さで起きる。(今思えばこれが発症の引き金になったのかも)元々この日は休みだったのですが、前日に出勤要請があったので出勤。肉体労働の仕事なので仕事終わりはたいがい疲労がすごいんですけど、この日は特にだるさと身体が熱く頭痛もして「軽い熱中症にでもなったかな~。帰ったらすぐ冷房つけて涼もう」と帰宅後、解熱鎮痛薬(頭痛のため)を服用後寝る。

夕食前に起きて熱を測ると38.3度。とうとう熱出た~と驚くも、翌日は休みだったので休みの間に治れば…と軽く考えていた。21時、倦怠感は残るものの解熱鎮痛薬を飲んだため熱は36.9度に下がる。

2023/8/3 発症1日目

4:30、頭痛と節々の痛み、倦怠感で起きてしまう。熱は38.9度。「これはもうだめだ~」と再び解熱鎮痛薬を内服して再度寝る。

8:00起床。体温37.9度。自宅にあった抗原検査キットを使用。ばっちり2本線が出て新型コロナウイルス陽性。職場に連絡。発症5日目まで外出自粛のため8/7まで休むことを伝える。

10:00 解熱鎮痛薬内服。

11:30 体温36.8度。頭痛と鼻水が少し。

15:00 体温37.2度。解熱鎮痛薬を飲めば下がるけど効果が切れると上がるを繰り返すため、一旦内服を中止して熱をできるだけ上げてみることに。(解熱剤で下げるとその分症状が長引くとの情報を読んで)

17:00 体温38.5度。倦怠感、鼻水と痰が少し。30分後寒気あり。

18:30 体温39.0度。39度とか記憶上初めてで驚く。

20:00 体温39.5度。まだまだ上がる。頭が熱すぎてきつい。

20:30 体温39.9度。もう40じゃん!さすがに無理!と解熱鎮痛剤内服。

23:00 体温37.1度。熱が下がるだけでだいぶん楽になった。

2023/8/4 発症2日目

7:00 体温37.4度。夜中からのどの痛みが出始める。飲み込む時が一番痛い。

9:00 おなかがゆるくなる。

12:00 体温37.5度。のどの痛み、鼻水、咳、痰あり。

18:30 体温38.0度。再度熱が上昇。 

21:30 体温37.0度。のどの痛み、痰、鼻水継続。

24:00 体温37.9度。

2023/8/5 発症3日目

この日は仕事終わりに安岡さんの誕生日ライブに行く予定でした。誕生日当日ライブは恒例行事になっているけど、初めての誕生日当日に福岡でのライブ開催だったため、めちゃくちゃ楽しみにしていたので本当につらかった…急だったのでチケット譲渡も無理だったし、空席作ってしまったのは申し訳なかったけど、こればっかりは仕方がないと泣く泣く諦めました。

7:00 体温37.1度。発熱は落ち着きつつあるけど、昨日からののどの痛みが増してくる。

11:40 体温36.6度。のどの痛みが強いため、家族に買ってきてもらった「ペラックT錠」を内服開始。3日間ほど内服して落ち着いた。

16:00 体温36.6度。

20:30 体温36.9度。のどの痛みと痰が継続。少し咳。

2023/8/6 発症4日目

8:00 体温36.3度。発熱は落ち着いた。のどの痛みと痰、咳継続。

22:00 体温36.0度。

2023/8/7 発症5日目

8:00 体温36.3度。ペラックT錠のおかげか、のどの痛みも減少。痰と咳が少し出るが、明日からの出勤は大丈夫そうなくらい回復。でも前日くらいから味覚はあるが、嗅覚が弱くなっているっぽい。かなり鼻を近づけないと匂いを感じない。

 

 

発症6~10日目以降

熱が下がったため、詳しい症状の記録は8/7で終了。その後は痰も少しずつ減少。仕事復帰1日目は体力が戻っておらず、めちゃくちゃきつかった。ただでさえ遅いと上司に注意される作業がますます遅くて結局注意されるという…(コロナ療養明けなんだから大目に見てよ~)嗅覚障害は継続中…味覚はあるけど匂いを感じにくいから食事の楽しさが減ってる感じ。少しずつ回復しているような気もするけどまだまだ弱い。

記録には書いていなかったけど、パルスオキシメーターを持っていたので(コロナ禍で買っておいた)時々酸素飽和度を計測していましたが、毎回98~99だったので記録せず。でもコロナは自覚症状なく酸素飽和度が下がっていたりする情報も見たりしていたので、計測することで安心して自宅療養できました。発症時きつかったのと、キットではっきりと陽性と分かったし、特に持病などのない私は病院に行っても解熱剤ぐらいしか出してもらえないだろうと医療機関にはかかりませんでした。

とにかく今は無事に回復できて良かったなと…後遺症も今のところ嗅覚以外は出ておらず。でも、できたらもうかかりたくないので、ワクチンも視野に入れないとかなあと。

あと、今回わたしがかかったのは職場で熱中症対策のためマスクをはずすことが多くなったこと。油断してマスクなしで職場の人と話したりなど…私と同時期に複数人コロナにかかった人たちが続出したのでたぶんクラスターみたいになったんだと思います。

やっぱり誰かと接する機会がある時はマスクしないとなあと改めて気を引き締めました。この3年間、コロナにかかっていなかったのもあり油断していたなと思います。

 

追記:現在発症14日目。少しずつ嗅覚が戻りつつある?ところだけど、時たま喉がイガイガして咳連発、痰が出る症状が出てき始めました。後遺症かな…てかもう不調をなんでも後遺症かな?って思ってしまう思考よ…早く全復活したい。

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村