Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【雑記】マイナンバーカードの暗証番号の再設定に行ってきました

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

区役所にマイナンバーカードの暗証番号の再設定に行ってきました。

今回のキャンペーン、最大20,000円分のポイントがもらえるとのことですが、私は前回のキャンペーンで5,000円分をすでにもらっているので、今回は保険証利用と口座登録分で15,000円分もらえることになります。

 

さて、マイナポイントの申込をしようとしたのですが、暗証番号がわからない!!

設定したときにもらった紙もどこかにしまったまま行方不明。

仕方がないので再設定をしに行くことに。暗証番号の再設定は区役所に直接行かないとできません。(ちょっとめんどくさい)

今回のキャンペーンに申し込むためには12月末までにカードの申込をしないといけないので、かけこみで取得する人で役所は混雑しているとのこと。

前日に友人のつきそいで区役所をのぞいたのですが、隣の建物でワクチン集団接種も行っているらしく、駐車場の空き待ちの行列ができるほどの混みっぷり。

翌日、改めて行くことに。

 

着いてすぐ辺りを見渡して案内を探しましたが、どこが窓口かわからなかったので、総合案内で「マイナンバーカードの再設定を行いたいのですが」と聞くと、「あちらにいる女性が受付していますので、声をかけられてください」とのこと。

そして女性に再設定したい旨を伝えると、持っていた受付表に私の名前を書いて、順番にお呼びしますと…うん、めっちゃアナログ(笑)

それから30分ぐらい待って名前が呼ばれました。

マイナンバーカード用の窓口は3つあり、その1つに座ると職員の方が対応しれてくれます。暗証番号の再設定をしたいことを伝えると、書類を用意してくれて、その書類に必要事項を書く間、職員さんは身分証明書(私は免許証を出しました)のコピーを取りに。それが終わると、マイナンバーカードと書類をひとまとめにしたファイルを渡してくれました。再設定はちがう窓口になるので、その順番用の整理券も先に発行してくれていました。

 

 

 

そこから待つこと20分ほど。自分の番号が呼ばれて、窓口に行くとパソコン画面が右隣りに置いてある窓口で職員さんの案内で暗証番号を再設定しました。

このとき、まるっきり最初から再設定するわけではなく、「以前設定した暗証番号を思い当たるものを入れてみてください」と言われました。忘れたから再設定しにきてるのにーと思いつつ、思い当たるものをいれてみると画面に「認証しました」みたいな文字が出てきたので伝えると「あ、それで合ってたみたいですねー」と。4桁の暗証番号は自分が再設定しようと思っていた番号だったみたいです(苦笑)せっかく来たのに同じだったのかーと思いつつ、署名用電子証明書の暗証番号ははっきりとわからなかったので、こちらは新しく設定しなおしました。

 

再設定を終えて時計を見ると、区役所についてから1時間ぐらい経っていました。かなり覚悟して来たので意外と早かったかなーと思いつつも、やっぱりただひたすら待つのって疲れますね。何か他の事ができれば有意義だけど、その場を離れられないし。待合所も座れはしましたが、常に込み合っている状況でした。

 

そして、無事にマイナポイント申請できました!

3分の2は早速エーステ冬単のチケット代に消えたよ!(笑)無職なのでとてもありがたいです。

残りはクレジットカードの支払いにポイント払いであてました。

マイナンバーカードで得する本【電子書籍】[ 宝島社 ]

価格:990円
(2022/12/16 00:42時点)

ランキング参加中です!ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村