Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

舞台チョコレート戦争感想

舞台「チョコレート戦争~a tale of the truth~」2021年1月17日(日)12:00公演

f:id:spica5132:20210729205453j:plain

(写真にピントが合ってメルパルクの文字はっきりしてないけど雰囲気だけ)

もう半年も経ってしまったけど、チョコステ大阪見に行って参りました。当時は地元福岡も公演開催地の大阪も緊急事態宣言中。直前まで自粛するか迷ったけど、できるだけの感染対策(寄り道せず会場に直行直帰)を施し、行ってきました。会場の最寄りが新大阪だったこともあって、新幹線で直帰しやすいのはありがたかった。

 

3rdテニミュ全国立海後編ぶりのメルパルクホール大阪、懐かしさもありますが、感染対策の為、以前とは違う雰囲気の客席。そして、今回どうしても自粛できない理由があって、座席が1階席の4列目下手(実質3列目)という良席。円盤購入特典の最速先行で申し込んだおかげか(結局円盤まだ見てない)。他の演劇は当時座席の規制が解除されていたのもあり座席を開けずに販売していましたが、チョコ戦ステは前後左右1席ずつ開ける対策をしてくれていたので安心して観ることができました。

 

内容は大阪の初日配信を見ていたので、把握済み。ドラマで謎だった部分が一気に解き明かされていったのでスッキリ(笑)舞台ありきのドラマだったなと。実は篠田康太は心臓に病を抱えていて余命数ヶ月、極度のネコアレルギーだった為に長谷川が仁科に作ったチョコに付着していた猫の毛のせいで心臓発作(アナフィラキシー)を起こし死亡・・・医学的にそれがあり得るのかは専門家じゃないのでわかりませんが、まあそういうことにしないと物語が成り立ちません(苦笑)でも本当に不運すぎるよ、篠田。チョコさえ食べなければまだ生きていた?(余命数ヶ月だったにせよ)弟君がダスキスに入るのは予想できなかったな。あとで見たんだけど、Twitterの感想で舞台のフライヤー写真、ダスキスメンバーの真ん中に弟君がいるから、ダスキスに加入するんじゃ?みたいなつぶやき見たけど、お見事って感じでした。

2幕ではダスキス応援パートがあって、ペンラも振っていいとのこと。去年の10月に大和くんも出てたチャー研ステで使うためにアニメイトで買ったペンラを持参して振りました!他のお客さんを見ると、立石くん大和くんうえちゃんが出演してるだけあって、エーライのペンラ持ってきてる人が多かったかな。私もエーライのペンラにすればよかった(色がきれいだし)それにしても立石くんはやっぱり歌が上手い!ダスキス歌唱前にアカペラで一節、篠田康太がin your dreamsの出だしを歌うんですけど、まあ美声。最高か!ダスキスのパートは篠田も含め6人で歌うんだけど、新曲の方だったか、弟君が兄の篠田康太とセンターで2人並んで歌う箇所があって、感極まって泣きながら歌ってるの見てこっちももらいそうになってしまった。

あと、日替わりのアドリブ部分、配信の時より少し長めに時間さいている上に大和くんがふざけ続けるから、うえちゃんから「お前あとでぶん殴るからなー(笑)」って怒られてたのおもしろかった。