Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

【ゴス】G20@鹿児島・宝山ホール ※ネタバレあり

ゴスペラーズ坂ツアー 2014~2015『G20

鹿児島・宝山ホール 2015.5.5(祝)

行ってきたよー\(^o^)/

山口、佐賀に続き3公演目です。(福岡にも行く予定)

山口と佐賀が2月公演だったため、7月の福岡公演まで待っておられん!!と立見ですが参加決行。

直前まで座席指定が残ってる島根と迷ったのですが、交通費が鹿児島に行くのと比べると倍近くかかるため鹿児島へ。

 

初立見のため勝手がわからず、不安だったため、開場時間30分前ぐらいに宝山ホールに到着。

宝山ホールの掲示板

 

グッズの事前販売もやっていましたが、今回は予定がなかったのでスルー。ちょっと気になったのでちらっと見たんですが、ちょうどそのとき並び始めたお客さんにスタッフさんが事前販売の終了アナウンスしてたので、もし並んでても買えたかわからない感じだった。

 

 

そして、入り口付近から左手を見るとこのような案内が。

宝山ホールの立見席の案内



あー立見席ってそこなのですね・・・

以前、福岡の公演で立見の人が2階席(3階席?)の左右の階段のところに案内されていたので、そんな感じかなーと思ってたんですけど。

やっぱり一番後ろなんだなーと。

 

そんな案内を見てると、自分の周りにも立見なんだろうなっていうお客さんたちがぽつぽつ集まってきました。チケットに書かれた番号で整列するんだろうとは思っていましたが、開場時間間近になっても案内されなかったので、着た順に2列で並んでました。

 

 

 

そして、開場時間となり座席指定のお客さんがぞろぞろと入場していく中、待ちぼうけをくらう立見・・・ちょうど足に西日が当たって熱い・・・!

グレイのタイツ履いてたんですけど、それでもジリジリ焼けてる感じでしんどかった。

 

しかし、待てど暮らせど、立見の方にスタッフさんが案内にくる気配がない。ほかの立見の人もイライラし始めてて、近くにいたスタッフさんに問い合わせるも、新人さんなのか「自分にはわからないです」としか言わない。(いや、そこは上の人に聞いてこようよ・・・)

結局、開演15分前にやっとスタッフさんが来て、チケットにかかれてる番号順に整列して入場したのでした・・・

明らかに会場外のスタッフさんの不手際のようで。中のスタッフがわざわざ出てきてたし。近くにいた新人っぽいスタッフさんももっとがんばろうよって感じで、すごく残念な気分でした。

 

2階席の一番後ろの入り口から入り、そこからは自分のいい場所を陣取るといった形で自由に移動して、右寄りの中央あたりをゲットできました。落ち着いて時計を見ると、もう開演5分前!あっという間に時間が経ち、暗転し開演となりました。

 

はい、こっからはネタバレになりますので、あしからず!

 

鹿児島公演のセットリスト(焦って撮ったらブレブレ)

 

まさかの後半メドレー部分のセトリ変更!!\(^o^)/

メドレー前にこんな感じの曲やりますってトークがあるんですけど、聞いてた話となんか違う!!え、どういうこと!?って混乱してたら

ゴスペラーズ スイート&メロウメドレー 月明かりのドレスで」

が始まってしまいました(笑)

タイアップメドレーが聞けるものかと思っていました。そして、その1曲のSkyHighをかなり楽しみにしてました(大好きなのです)

でも、セトリ変更日に立ち会えるなんでなかなかないですし、貴重な公演に行けたということで何かをぐっとこらえました(笑)

 

1曲目の月光。なつかしいいい。安北コンビの名曲ですね。2番のユタカさんを楽しみにしていましたが、1番の北山さんのみでした。そうですね、メドレーでした(がっかり←)

2曲目のHeartbeats。G20曲なので当然の選曲といえばそうなんだけども・・・ 嫌いじゃないけど、そこまで好きではないので、なんとも言い難い。でもやっぱり生歌はいいよ!(説得力ない)

3曲目の裸身。うおおお。これ歌うのかよ!!!!ってすごいビックリした。といいつつ、スイート&メロウって聞いたときに嫌な予感ともしかして裸身くる?って思ったら本当にきた(笑) いや、これだってまんまじゃないですか。大人の世界というかさ。いい曲なんだけど、ライブだとちょっと恥ずかしいかな。ましてや家族で来てたりとかするお客さんとかねえ。今日、こどもの日なんですけどね(関係ない)あ、でも大サビの「ここからきっと始まってく 星座のような永遠をつかまえて」ってユタカさんの歌うとこはめっちゃ好き。(ライブでは歌ってません。残念すぎる)ヤングのヤングさがめっちゃつまってる。キラキラしてる。そこだけはほんとグっとくるよ。(だけって)あと、振付あったのはビックリ。「お、おう」って感じだった(笑)

4曲目のヤスのヤス!(違)聞くのは2004年の号泣以来かな。記憶が曖昧・・・2008年のハモリ倶楽部でもやったみたいだけど、参加してないのでね(当時無職のため自粛した。アホ。)うわさに聞くポールダンスするユタカさん見たかったな。メドレーで短かったけど、ユタカさん超エロかった・・・始まった瞬間、セクシーな吐息でヤンマニを一撃。けど、ぶっちゃけ反応薄かったかなあ。初めてのお客さんが多かったのかも。

5曲目の告白。G20に入ってるのにやってないのなーって思ってた曲!聴きたかったから嬉しかった!イントロで酒井さんがチキチキ言うてたのガン見← そして、その後はベースラインばっか聴いてた(え)告白のベースいいわあ・・・低音好きにはたまらんです。あと、大サビ後の黒ぽんリードの後ろで酒井さんのHBB!ゴスを好きになった頃によく聴いてたなーと懐かしくなりました。

初聴きのメドレー感想は以上です。

 

 

初めての立見の感想はというと・・・できればもう経験したくないかな(笑)

腰痛持ちの自分としては後半しんどかったですね。あと、一番後ろだったので座席の人たちが座ってるときはすごーくステージが見えて良かった。中でも「こんな演出してたのかー!」って3回目なのに初めて気づいたこととかもあったり。でも、盛り上がる曲になるとみんな立つので見えない・・・orz これは非常に歯がゆかったね。まあ、チケット取り損ねた私が悪いのです。

 

あ、あと今回の公演のギターは玉川さんということで。玉川さんといえば私が参加したゴス坂ツアー凱旋門からセルゲイまでギターを担当されていた方なので、なんとなつかしや!と。(いつの間にか福原さんに変わっていた記憶。たぶん、十五周年からっぽい?なぜなのだろう。つっこんでよいものかわからぬ苦笑)

愛の歌の「このままそばにいたくて」のところ、いつも北山さん、ギターの福原さんとギターのネックを「もっと上上!今度は下!」みたいな感じで上げ下げして遊んでるんですけど、そこが私大好きでね!いつも見ちゃうんですけど、今回玉川さんとはしてなかったぜ・・・ せつない(笑)

 

ライブが終了し、宿泊先のホテルに帰る途中の電車内で、マニと思われる方が「次は鳴門(公演)に行って、その次はどこそこ(忘れた)に行って・・・」とお友達の方とお話されていました。すごい羨ましかった。私の次のG20参加は2ヶ月後だよと・・・orz やっぱり座席ありでまた見たい!と思って、次の週の高知公演に行くことも考えましたが、あきらめました。なんでもかんでも行けばいいってもんじゃないぞと。それに今回もう3度も参加していますしね。ほんとなんでこの人たちのライブは見れば見るほど次も行きたくなってしまうんだ、こんちくしょー!と心の中で嘆きつつ、ホテルに帰りました。