Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

エーステ フィルコレ行ってきました!

※この記事は9月に下書きし保存していたものをアップしております。あらかじめご了承ください。※

MANKAI STAGE 『A3!』Film Collction 2019 in KOBEに行って来ました!

 

最初は行く予定にしていなかったのですが、だんだん行きたくなって来て結局行っちゃいました(笑)劇中劇のフライヤーがもらえたり、グッズの再販も魅力的だったし。

春夏公演の上映会をまず観に行ったんですが、良すぎて後日秋冬、春単独をやってる日に2回追加で参加してきました。

 

まず支配人と迫田が舞台裏でセットや小道具を案内してくれるMANKAI STAGEツアーズ。時間にすると10分もなかったと思いますが、前半と後半に支配人、迫田が別れて案内をしてくれました。とにかく2人との距離がめっちゃ近いです。1回に大体20〜30人くらいを案内するんですけど、場所移動もかなり自由なので2人を至近距離で見たい方はバリバリ目の前に陣取れちゃうという(笑)1回目(春夏公演の展示)のツアーの時は、前半支配人だったんですけど、目の前に支配人!って感じのポジションになってしまったので、映像では分からなかった、手書きしている不精ひげに気づくという(笑)あと、支配人の田口さん、めっちゃ喋るのうまくて(さすが関西人)おもしろおかしくセットや小道具を紹介してくれました。

前半と後半の間に衣装が展示されてて、衣装を見終わると後半、迫田役の田内さんが小道具(夏組の劇中劇の大蛇や三角のおにぎりなどなど)を紹介してくれました。

個人的に衣装をもっとじっくり見たかったんですが、春夏の時の衣装はさらっと見る時間しかなくて残念でした。でも後半期間で行った春組単独の展示の時は少し時間を作ってくれてありがたかったです。

あと、ツアーの最後に、春夏秋冬公演で実際に使ったステージセットに立てたんですが、一番高いところだと3階席までかなり見渡せて、私は夏単独公演をこの神戸会場の3階席で見る予定だったので、「これわたしも見えんじゃん!最後の曲の振りとかちゃんとやらんと見える!」と俄然やる気になったのでした(笑)あと意外と階段が急でキャストさんはよくスタスタ降りれるなーって感心して(稽古するから当たり前)

支配人や迫田がめっちゃ身近に感じられてツアーすごく良かったです。なんかこの2人がいるんなら、劇団員たちも本当に現実にいるんじゃないのみたいな感覚に(笑)

 

上映会前は前説として迫田アンド支配人の「天パヤンキー」の漫才が見れました!春夏、秋冬、春単、全て行きましたが、全部ネタ違ってた!そしておもしろい!(笑)秋冬の時は暗転した中、迫田が客席の後ろの入り口から登場してきたのでびっくり!ちょうどその時通路側の席だったので、サって人が通り過ぎたので「え!?」ってびっくりしたら、迫田だったという…春夏OPの時の咲也の1人語りを面白おかしく真似してて、ヤラレターって感じでした。あと、春単独公演上演前の漫才で、迫田が支配人のことを「よく見るとイケメンだし、標準語喋ってるけど関西出身だし、へっぽこな役してるけど高学歴だし」っていじってて面白かった(笑)しかもそのあと支配人が迫田を端まで追い詰めて「マジでやめろよ」みたいな笑ってるけど本気で怒ってる感じがまた面白かった(笑)

 

そして改めて春夏、秋冬、春単独を見直して…あーエーステに出会えて良かったなあと(;ω;)何度見ても面白いし色褪せないし…何度も感動して泣きそうになってしまった。当時はそこまでだった記憶が、あれこんなに泣けたっけ?って。春夏は父親に劇団所属がバレて、天馬が戻ってこれないかもってなった時に、三角の三角定規持つ手が震えたりとか…私気づいてなくて…三角も不安だったんだなあって。新しい発見があったり、夏組単独前に振り返ることができて良かったなと思いました。

上映が終わったあと、また支配人と迫田が出できてくれて、この後お見送りとフライヤー配りますねーって挨拶して、そのまま客席通ってロビーに準備しに行くんですが、春単独上映回、運良く通路側取れて支配人の田口さんとタッチできました!てか、支配人が通り過ぎた時ふわってすっごいおしゃれな香水の香りしてクラクラした(笑)会場入ってたまにふんわり香ってた香りと一緒だったので、田口さんの香水なんだろうか…支配人は香水とか絶対使わなそうだけど(笑)やっぱ田口さんはイケメンだ(笑)

 

そんなこんなでフィルコレ行って良かったです!8月、夏単独も含めて3回も遠征してしまって、懐がやばいですがね(;ω;)w