Beyond‼

ある地方民の推し事の記録。

滝口さん

エーステ春夏公演で滝口さんを知って、滝口さんの演技や打ち上げ配信での人となりを見て、すごく素敵な俳優さんだなってとても印象が良くて、滝口さんの雄三が好きでした。

春組単独で念願のエーステ初観劇で「雄三さん見れるぞ!」って思ってたら、雄三さん出てなくてすっごく残念だったけど、夏組公演で見られた時は本当に嬉しかった。カテコ前のコールアンドレスポンスも滝口節というか、あの「声がデカイやつが一番芝居がうまい!」がすでに浸透してて、滝口さんが言おうとすると監督みんなクスクス笑い始めて「おい、俺はまだなんも言ってねーぞ?」って困ったように笑うってのが定番になってたよね。ありがたいことに神戸1回、凱旋1回の計2回生で見られました。あとライビュも。

春組単独公演後、私は急速にテニミュにハマり、その頃やってたニコ生放送で大石を演じている滝口さんを見ることがてきたんだけど、今じゃ考えられないくらい初々しい演技で、ずっと可愛いなーって微笑ましく見てました。テニミュ卒業後、いろんな舞台やテレビに出られて、活躍されたからこそ、あのどっしりしたエーステでの雄三が見られたんだなって、ますます好きになったんです。

滝口さんをしっかりと覚えたきっかけはエーステだけど、私、その前に舞台犬夜叉の映像で滝口さんを見てたんですよね。弥勒と雄三さんって役柄が全然違いすぎて、全く気がつかなくて…それに気づいて、金爆のキャンさんと滝口さんっていう好きな人同士が共演してるって点でもますます好き要素が大きくなった。一番に推してるわけではなかったけど、間違いなく応援している俳優さんの一人だった。今回のことがあって犬夜叉を副音声付で見直したんだけど、ここで言ってたんだね「声のデカイやつが一番演技がうまいしおもしろい」って。元々共演者の小林健一さんからの教えだったみたいですね。それをエーステでも言ってたみたい。ほんと滝口さんいい意味でずるいなあ。

来年予定されている秋組単独公演、初めて最速先行でチケット取れて、また雄三さんに会えるんだなって、本当に本当に楽しみにしてました。

 

なのに。

15日の朝起きて、スマホ見たら、通知設定にしてる立石くんのつぶやきの内容に、たっきーさん、お悔やみ?へ?どういうこと?って、検索したら滝口さんのことで…

本当に未だに信じられなくて。出勤前に共演者のTwitterのメッセージ見ながら、ひとしきり泣いて、なんとか仕事してきました。

その日はずっと滝口さんのことが頭の中から離れず…何か出来ないかなってTwitterをさまよっていたら、滝口さんとテニミュなどで共演されていた八神蓮さんが滝口さんへのメッセージを募集されていたので、本当にありがたくメッセージ送りました。 

ご家族も所属事務所も突然のことでまだ整理がつかないのかもしれないけど、ブログのあの報告だけだと、とてもとてもやりきれなくて…何かしたいけど、一ファンのわたしには力がなくて、もやもやしていたところに八神さん、本当に本当にありがたくて嬉しくて…でも、滝口さん本人に直接手紙で伝えられたら、どれだけ良かったか…夏組公演で手紙書きたいなって思ってたけど、日常のゴタゴタでなかなか書く余裕がなく、手ぶらで行ってしまったこと、悔やんでます。

滝口さんに出会えて本当に良かったです。絶対に忘れません。これから少しずつ、滝口さんの過去の作品見ていきますね。滝口さんの意思は今まで共演された俳優さんがしっかり引き継いで行ってくれると信じています。

 

(フィルコレや夏組公演の感想を下書きに保存したまま、まだアップできていませんが、滝口さんへ何か思いを残したく先にこちらを書きました。まだまだ事実を受け入れがたく、滝口さんのことを思い出さない日はありません。しばらくして落ち着いたら加筆して更新したいと思います。)